2577391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 19, 2010
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:父の肺ガン闘病記
本日、入院13日目の父病院

放射線治療も、3回目を終えました。
やはり、15日の金曜日から開始していたとのコト。

調子としては、右半身が動かしにくく、食事をするにも不便ではあるようですが
どうにか少量ながら食べているようですし、昨日母と院内を車イスでお散歩したらしく
その時に、最近新しく院内に出来たドトールコーヒーにも行ったそうなんですけれどもコーヒー

ソレで味をしめたのか、今日も連れて行って欲しいとの要望で
昨日も食べたというミラノサンドを要求する父。

ま、1つ全部は食べれないんですけど、半分ぺロリと食べたしね
「明日はコレにする。」と、別のメニューもチェックしてたしね。

そうやって、食欲があるコトが何より安心です。

言葉は日に日に出て来にくくなっているようで、「アレ」だの「あのコト」だの
コッチが頭フル回転させなくてはならなくて、脳が活性化されそうですけれども雫

でも、やっぱりどうしても父の言いたいコトを察してあげられなくて
もどかしい気持ち、申し訳ない気持ちもあるのは事実ですが
何より、本人が一番伝えられない、伝わらないもどかしさを感じているんだと思います。

まだ話し始めたばかりの子供のように、伝わらなければ
「そうじゃのぉてー!」とイライラしている様子も多々ありますし
なるべく察してあげたいとは思うんですが、やはり難しくてね・・・。

マタ、日曜日アタリから顔と右手が浮腫んでいるのが気になりますが
母が主治医に聞いてくれたトコロ、やはり動かさないコトと
ステロイドの点滴を受けているので、その副作用もあるとのコトでした。

そして、父が今一番気になっているのが、退院した時のコトのようで
今現在の父は、1人では歩くのも危なっかしいので、必ず付き添いが必要だし
お手洗いはもちろん、お風呂も付き添わなければいけません。

その介護をどうする?と聞いてくるんです。

「イライラすると思うよ。」と言うんです。

確かにね、原因が分からなかった時、私はその父にイライラして冷たい態度を取っていました。

ソレがきっととても辛かったんだろうなと思います。

後悔しても始まらないけれど、そんな状態の父に、なんて酷いコトをしたんだろうって思います。

実際、今は入院しているから、ホトンドのコトは看護師さんがして下さるし
一緒に居る時間が少ない分、イライラするコトもありませんが
今後常に介護するようになったとしたら、イライラしないという自信は正直ありません。

でも、言い訳かもしれないけれど、前と違うのは原因が分かっているコト。
父のせいじゃない、病気のせいでそうなっているコトが分かるので
私の中で、受け取り方も違います。

なので、前よりは優しくしてあげられると思うんですけれども。

父本人には、今まで通りの私を装って「じゃろうなあっかんべー」と言っておきました。

でも、そうやってちゃんと「退院するコト」を思い浮かべているのなら
少し安心です。

やはり、転移を告知されてから、マスマス弱気な発言をしていたので
退院=前向きな気持ちを持ってくれているコトが嬉しいです。

私も優しくありたいな・・・。

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 19, 2010 11:48:45 PM
コメント(2) | コメントを書く
[父の肺ガン闘病記] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のラーメン 600… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.