086453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゃんばらや5933

じゃんばらや5933

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

新宿探偵の日記 シル14さん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
富士山を貴方だけに… 中国ビジネス成功実践会さん
栃木発旅日記 総さんさん
panda舎 キッテコムさん
花散里日記 すずね7981さん
セロ弾きの豪酒によ… 写楽線さん
日々の記録 kawa-cさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん

Freepage List

2005.12.02
XML
行ってきました!スヌーピー ライフデザイン展
ピーナッツ誕生55周年を記念したこの展示会は、
東京国際フォーラムA展示室にて来年の1月15日まで開催されています。

このライフデザイン展は、
ちょっと前から気にはなっていたものの、
「ま、そのうち行く機会があるだろう」
と延ばし延ばしになっておりました。
それが先日たまたま知人から連絡を受け、
「へ??Iさんの会社が出展しているのですか?(びっくり)」
ということから、本日午前にできた空き時間を利用してのぞいてみることに。

感想。
非常に感動しました。
「作品一つ一つに」というよりは、
贔屓目なしに知人の会社の作品に!
知人の会社には、何度か遊びで訪問させてもらったことはあるものの、
噂の金の屏風も見たことはないし、
真面目な会話をしたことがないし、
「IPOなんてセクハラできなくなるから考えないよ~」なんていつも言っているしで・・・
「面白い人たちが集まるシステム屋」
といったイメージしか抱いていなかったのですが、
企業理念に掲げる「日本再生」をちょっくら感じられたような気がします。

作品についても少しだけコメントを掲載してみます。
障子のように横並びに壁に貼られた4枚のプラズマを使って、
スヌーピーの絵巻物語が始まります。

~花紅ハナハクレイ~
「3次元空間を水墨動画で、絵巻物語として表現。(3次元水墨動画)
スヌーピーが迷い込んだ世界で、スヌーピーが様々なものと出会うことによる
スヌーピーの内なる成長を描く。」

という説明がHPにも掲載されていますが、
「内なる成長???なんやそりゃ?」なんていう疑問を完全に払拭するくらい、
とにかく映像に引き込まれるのです。
映像時間がどれくらいあったのかは分かりませんが、
館内で一番注目を集めていたことは間違いありません。
縁側に座ったスヌーピーが、
石砂利の庭に咲く1輪の花を見つめながら妄想の世界に入っていくシーンには、
何だか自分の内側に存在するらしい「日本人」を感じました。
あんまりネタあかしをすると面白くないと思うのでこのくらいにしておきますが、
「残していきたいもの」と「時代とともに変化・進化を遂げていく技術」
この両者の融合がとても誠実に伝わりました。
私の周囲には、存在や発言が熱い人間は多いのですが、
作品を通して「魂を伝える」のって本当に素晴らしいですね。
私もそんな仕事をいつかしてみたいな~

さてさて、他の作品についてもちょっくら触れてみましょう。
ライフデザイン展という名称がつくくらいなので、
「家」をモチーフにした作品(オブジェ)が多く展示されていました。
ざぶとんやレンガやファーや木や紙など・・・
いろんな材料を使った家が展示されていましたが、
個人的にはワラや葉っぱを使った家があったら嬉しかったです。
そうそう、チョコレートの家もありました。
濃いビター系過ぎたので、
「食べたい」とはあまり思いませんでした。

東京周辺に住むみなさんのうち、
スヌーピー好きな方がいらっしゃいましたら、
ぜひのぞいてみてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.03 00:00:32
コメント(12) | コメントを書く
[文化活動・スポーツ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…

© Rakuten Group, Inc.