548634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新・理学気功的気まぐれ言いたい放題!

新・理学気功的気まぐれ言いたい放題!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013年03月29日
XML
カテゴリ:ヒエトルの日常






こんにちは。

吉祥寺「理学気功」のヒエトル萱沼です。






先日の事。


山梨院の日がちょうど春分の日だったこともあり、
朝、父の墓参りを済ませてから、暫く仕事をしましたが、

午後、結構時間が出来たので、
母を連れてドライブがてら

太宰治の小説「富獄百景」の中の一節の石碑で有名な
旧御坂峠にある、天下茶屋に行きました。


長い曲りくねった道を通りながら、母が父との思い出を
話してくれのですが、50年も前の事、母が腎臓を患って、
甲府の病院に入院していた時、毎日この道をバイクで
飛ばして、見舞いに行っていたということです。

普段から無口な父でしたが、愛情深い人だったことは
記憶にあったので、とても温かい気持ちになりました。




さて、これは75年前の建造物を復元したものですが、
なんとも言えない雰囲気があります。

天下茶屋


ここは、数多くの文人が愛したと言われる「ほうとう鍋」が名物です。
山梨の郷土料理ですが、ここの味噌は香りも良く絶品です。

ほうとう鍋


「茸とろろ蕎麦」も頼んでみました。
茹で加減もちょうど良く、とろろの濃厚さが味わい深い一品でした。

きのことろろ蕎麦


食後、茶屋の二階にある、太宰治資料室を
見学して来ましたが、太宰が井伏鱒二とも
交流が深かったことを初めて知りました。


あいにく、曇っていて、富士山はよく見えなかった
のですが、普段はかなりの絶景ですので、

河口湖あたりにお越しの節は
是非、寄ってみることをオススメします。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月29日 15時12分35秒
コメント(1) | コメントを書く
[ヒエトルの日常] カテゴリの最新記事


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

吉祥寺 中欧・理学気功院々長 ヒエトル萱沼(かやぬま)

吉祥寺 中欧・理学気功院々長 ヒエトル萱沼(かやぬま)

お気に入りブログ

心の不思議 STELLAさん
月の神秘 TONO9784さん
!腸を元気に!便秘… ベンピートミーさん
le petit atelier* kochi3153さん

コメント新着

みこた@ Re:子宮筋腫が小さくなった!!(03/04) 10センチ弱の筋腫が確認され、2か月ほ…
yamahiro34773@ Re:子宮筋腫が小さくなった!!(03/04) こんにちは。 子宮筋腫に重要でも 見…
エトゥ@ Re:子宮筋腫が小さくなった!!(03/04) 大変参考になりました。 ありがとうござい…
いけさと@ Re:子宮筋腫が小さくなった!!(03/04) 大変参考になりました。 入院・手術の事…

© Rakuten Group, Inc.