酒の残りで一人晩酌
冷蔵庫の中に残ってる酒たち(萬寿鏡J55・秀よし ささにごり・越後杜氏しぼりたて)で一人晩酌です。萬寿鏡は、開栓してまだ3日ですが、ハーブ感のある苦味と旨味がやや強まって、余韻も長くなり、開栓したてより好み。秀よしは開栓後2週間。華やかな吟醸香はかなり落ち着いて、米由来の原料香が強くなった印象。味わいのバランスはほとんど変わらず、香りの分だけふっくら感が出てきました。美味しいのですが、あの印象的なフルーティー吟醸香が弱くなってしまったのはちょっと残念。この酒は開けたらすぐ飲むべし!越後杜氏は開栓後ちょうど1ヶ月。生酒だからどーなってるか・・ちょっとドキドキでしたが、酸味を感じる吟醸香が目立たなくなっているものの、甘味・旨味が濃醇になっていて、開けたてより美味しいかも。金鵄盃酒造のお酒って、時間が経つと濃醇な美味しさが出てくる酒が結構あるので、一気に飲み切らない方がいいかもしれません。萬寿鏡 J55 Sokujo 720ml(4合) 萬寿鏡(マスカガミ)【新潟直送計画/生産者直送/清酒/普通酒/五百万石/こしいぶき/新潟産】【送料無料】通年商品なので、安心しておすすめできます【クール便】秀よし しぼりたて 純米生酒 720ml 1本限定 限定酒 新酒 秋田新酒の季節はしぼりたて!(産地直送)金鵄盃 MURAMATSU-SAKURA むらまつさくら 300ml 720ml 金鵄盃酒造 日本酒 越後杜氏 金鵄盃 春限定 五泉市村松公園 彼岸八重桜由来の村松さくら酵母使用 春限定 お花見 春酒これは毎年買ってます(^^)