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カテゴリ:Movie
海音寺潮五郎の有名小説を映画化した角川作品。原作は上杉謙信の生涯を描いたものであり、クライマックスの川中島決戦はじめ、武田側ではなく上杉側の視点で語られたのは珍しかったが、映画化に当たってはかなり手が加えられた。私は上杉派なので(深い意味はない)『風林火山』などよりも好きなのではあるが、映画としてはかなり残念な仕上がりである。 映画では物語を謙信の越後統一(1550年)から第4次川中島合戦(1561年)の間に絞っている。謙信を演じたのは榎木孝明。当初は渡辺謙でスタートしたが白血病で降板し、次いで松田優作に白羽の矢が立ったが、やはり病気で実現しなかった。謙信はおなじみの僧形ではないが、実際に出家したのは1570年であり、史実に近い。 その他、多少史実に反する場面はあるが、クライマックスの川中島合戦はほぼ史実どおり。というか、このシーンのために作られた映画と言っていいだろう。上杉軍を黒、武田軍を赤にはっきり分けたのは視覚的にも優れているが、乱戦でどっちがどっちだか判らなくなるのを防ぐ意味もあろう。もちろん実際にはこんなにはっきり分かれてはいなかったはずであるが。 この決戦シーンは大量のエキストラを導入し、CGでは味わえない壮大さがある。騎馬隊の進軍などかなりの迫力。しかし肝心の戦闘アクションがどうもイマイチなのだ。騎乗のまま戦うのは実際非常に困難だとは思うが、どうも気が抜けるというかテンポが良くない。そういえば似たような映画があった。1970年のイタリア=ソ連合作映画『ワーテルロー』である。旧ソ連軍の全面協力で再現されたワーテルローの戦いは、大軍勢の行進などは迫力満点であったが、戦闘シーンとなると具体的な描写に乏しく、拍子抜けだった。それが本作にも当てはまってしまう。 助演者にもあまり恵まれず、津川雅彦の信玄は軽すぎ。渡瀬恒彦の宇佐美定行(謙信の重臣だが裏切る)も今ひとつ煮え切らない出来だった。せっかく室田日出男、夏八木勲らクセのある役者がいるのに活かされていなかったのが残念。 また、音楽もミスマッチ。小室哲哉では仕方ないか。音楽だけ聴けばそれほど悪くはないのだが、映像に合うかはまた別。 ただ、ロケ地は素晴らしかった。場所はカナダのカルガリーで、妻女山に見立てた山が特異で目を惹く。実際にはこんなに峻険だったわけではないだろうが、映画的でなかなか良い。 この映画の凄いところは興行成績。歴代23位(日本国内。洋画含む)となる100億円も稼いだのだ。『インデペンデンス・デイ』や『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』『ダヴィンチ・コード』よりも上だから驚く。かつての角川映画のパワーを見る思いである。 監督:角川春樹 製作:角川春樹/大橋渡 原作:海音寺潮五郎 脚本:鎌田敏夫/吉原勲/角川春樹 撮影:前田米造 美術:徳田博 編集:鈴木晄 音楽:小室哲哉 1990年・日本 / 118分 / 評価:3.0点 / 子供:○ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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映画で残念に思ったのは、まず刀八毘沙門と懸かり乱れ龍の旗が史実の物と違う、ロケ地にカナダを選んだのは良くない。当時の信濃には存在しない針葉樹がくっきりと映っていたからである。
津川雅彦の信玄公、欲っぽい部分が見られたが先の先を読んだ重厚な演技が素晴らしいと思います。 また、葛藤に悩んだ若き天才武将の榎木孝明演じる謙信公、武田と長尾という勢力の間で謙信公の親代わりでもあり一人の父親として難しい役所をも演じた宇佐美駿河守も良かったと思います。 小室哲哉の音楽、映画と時代背景に合わせてかなり試行錯誤したのではないかと推察致します。 自分自身特にこだわりを感じたのは、柿崎和泉守景家の強さを充分に引き出して武田軍の強さに対抗していた点、謙信公の甲冑や小豆長光の太刀が銀で装飾され、いかにも軍神を連想させる点が好きでした。個人的には武田軍のファンではありますが。 (Sep 2, 2021 04:53:16 PM) |