440111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Edinburghの雲

Edinburghの雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日

いよいよ 我が家の小さい戦士、マースケの初陣

朝6時50分に家を出て お台場にある学校に向かいます


もう緊張のあまり お腹の具合が・・・・・

東雲に着いた時には 駅でまず
「お母さん!トイレ!!!」ほえー

「早く行っトイレ!」
なんてだじゃれっている場合じゃないのに・・・・電車


この日受けた学校は
つい数年前まで女子校でした

教育の基本から作り直し
共学として出発
帰国生の受け入れも4年目ですが
IB(インターナショナル バカロレア)のシラバスを取り入れたカリキュラムは
なかなかのものです

一口に帰国枠と言っても
本当にいろいろあって

海外から帰ってくる日本の勉強をする機会のなかった子供たちを
英語などの試験で受け入れはするけど
入ってからは ほかの受験生と一緒です、っていう学校が多く

あっても
英語のレベル別クラスで
これもあくまでも大学受験を目指していくというもの

はっきりと
「帰国生の英語のレベルアップをめざすならほかに行ってください」
なんておっしゃる 某有名帰国生受け入れ校もあったりするのですショック

帰国生の英語を本格的にサポートして
ゆくゆく海外の大学に進学することも視野に入れようという学校は
私が調べた限り
今回受けたK.A中学
渋谷にあるH中学
小田急沿線にある超おぼっちゃま学校のT学園くらい。

なかなか難しいものです

T学園はとてもじゃないけど学費払えましぇンので
残りの2校に挑戦しているわけです

でも
試験がpaなく難しい!!!

一応準2級から2級と書いてあったけど
過去問みるかぎり準1レベル以上だわい
しかもリスニングが
マースケによると「TOEICよりずっと早くて何だかわからん!」

だめだ、私落ちるわ~ショック

いやいや 私じゃないのだ

でも
筆記が終わって戻ってきたマースケは
「だめだ~できてて1割かな」なんていうので
発表までの2時間
持ってきたおにぎりのやけ食いで過ごしました(*^_^*)
(はいはい、2時間後にもう発表なのです)
しかも去年14人だった受験生が今年は一気に24人!

あかんわ~~~~下向き矢印下向き矢印

学校学校学校

ここで ちょっと小耳にはさんだお話
マースケを待っている間
隣に座っていらした2人のお母さん方
英語圏からおととい帰国したということで
大きな声でお話をしていらしたので
ついついワタクシの耳はダンボになってしまいましたわけですが(^^ゞ

その超英語圏、
もうすでに日本の塾がある!そうで
小さいころからせっせと土日に塾通い
現地校に通いながら4科受験にそなえるんだって!

ふ~ん
すごいねー
親の都合で海外に行くわけだけど
うちの子たちもせめて 世界を見てほしい
日本と違う世界に触れて、その違いを知った上で
友達をたくさん作ってほしい
そんな思いで 出ている間は
あちらこちらに連れて行き
クラスメートとたくさん遊び、
いろんな経験をさせてきましたが

今はどこにいっても
親も子供も目を日本に向けていなくてはいけないのは
本当におかしいしょんぼり

「おかしい」とそのお母様もおっしゃっていましたけど
それでも「5年の終わりからは塾に入れた。その時点では
もう受験科にはいれてもらえなかった下向き矢印」と

おかしいという認識を持ちながら
その流れに乗せられてしまうのは
怖いことです

不安という濁流なのでしょうね

おにぎりおにぎりおにぎり

ま、それはともかく



マースケ
なんとか 一勝です(*^_^*)

あと1校(2校しかうけないので~)

塾なしマースケ の挑戦は つ・づ・く・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.12 16:39:51
コメント(11) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Madam Cappuccino

Madam Cappuccino

カレンダー

コメント新着

gordon@ imLrIrLPsOrO 389fF4 http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
horny@ srTJXXTSxQfIKpOwt 9Yeccq http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ TvApWfwWLTj Sqy5yu http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ YsBYpXzTTWQnn Bt5g5G http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ lKWHjECaPlLcFSnlo t6hqcE http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

フリーページ

お気に入りブログ

前向きに・・・ hyu_koさん
アンティークな琥珀堂 マダム・ゴージャスさん
独り言 hitokoto13さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ハルウサスタイル ハルウサ2011さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X