319636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

理系ママのつれづれ日記

理系ママのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぷらぷらごろりん

ぷらぷらごろりん

カテゴリ

フリーページ

2006.05.29
XML
カテゴリ:その他
ほのぼの三から回ってきたバトンです。
遅くなってごめんなさい!
一回書いたんですけど、ひさびさにオーブンレンジを使って
洗濯乾燥機を回していたら、ブレーカーが落ちてしまい
その後書いたつもりになっていました。。。
(~_~;)

1・あなたが理系向きを決定すると思う授業科目は何ですか?やっぱり数学かな。
国語なんかの作文で、ロジカルに書いていくのが上手な人と、
叙情的な表現が上手な人となんかでも違うなぁ、と思った事があります。

2・あなたの両親どちらかが理系でしたか?または身内(子供・兄弟)に理系がいますか?(理系の仕事に従事している)
両親、弟とも文系です。
でも、父は経済出身で、メーカーに勤めていたので、科学技術に関心が強く
その影響があったと思います。

3・あなたは暗算ができますか?計算が得意ですか?
簡単なのだったら。。。
でも、計算間違いはよくしていました。
大学受験で、具体的な計算問題があるところは嫌いでした。

4・子供の頃の遊び方はどのようでしたか?
よく、外で遊んでいたかな。
山の方に家があったので、近くに森があり、
基地を作ったり、竹やぶに竹の子ほりに行っていました。
でも、今ではそこもマンションに。。。

5・あなたが自分の子供の頃を振り返って理系に向いていると改めて再確認した場合それは何歳ですか?その出来事はなにですか?
そういえば、小学校の頃理科係だったりしてました。
何をしたかは忘れたけど。

6・あなたの一番最初の習い事は何で何歳ですか?それは自分の意志でしたか?何だろう。。。
幼稚園で、お絵かきと、英語とかあった気がします。
自分の意志ではありません。

7・あなたの子供時代に好んだ本のジャンルは何ですか?(内容)
ジャンルは問わず、色々読んでいたように思います。
冒険ものとか好きだったかも。
トムソーヤの冒険とか、海底二万里とか。

8・あなたの子供の頃にあこがれた職業はなんでしたか?
飛行機のパイロットとか、学校の先生とか答えていたかな。

9・メカに興味がありますか?
あります

10・子供の頃好んで見ていたテレビ番組は?
戦隊ヒーローものも好きでした。
あと、8時だよ全員集合とかもよく見ていました。

11・あなたが好きだった授業科目は何ですか?それは得意でしたか?どうして好きになったのかその経緯は何ですか?
数学(算数)理科
なんだろうなぁ。いろいろ考えるのが好きでした。
パズルを解くような感じかな。

12・子供の頃感動した体験は何ですか?(心に今でも残っている)
そうそう、さっきの本の質問で思い出した。
小学校の時に読んだ本の中に、昔大地は一つだったって事が書いた本(絵本だったかな?)がありました。
日ごろ見ていた太平洋の地図と違い、大西洋から見ると大陸が二つに割れているように見える事。
固定されていると思っていた大地が動くということ。
化石からもその事実がわかることに
小さな図書室の中で大きな大地に思いをはせて感動していました。

13・あなたは一つの物事に熱中できるタイプですか?そこそこかな。

14・あなたの部屋はもしくは机の上が整理整頓出来ていますか?まったくダメです。
(~_~;)

15・子供の頃(幼稚園~小学校)の友達との関わり方はどうでしたか?
(人見知りするタイプかどうか)
人見知りはしないタイプ。友達とは満遍なくつき合っていました。


16・子供の頃(幼稚園~小学校)は「やんちゃ」でしたかそれとも「大人しかった」ですか?
「やんちゃ」でしたね~。

17・子供の頃(幼稚園~小学校)は「おしゃべり」でしたか?
親に聞いたら、よくしゃべっていたというのですが、
そんなにおしゃべりではなかったと思います。

18・進路決定に親が関わってきましたか?
関わってきました。どちらかというと、ネガティブな方で。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.02 05:29:21
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アリウムネギの日記 アリウムネギさん
T's Relaxation Cafe tamaevoさん
☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん

コメント新着

くぅ汰♂@ Re:いよいよですねぇ、スターウォーズ(07/09) 右の女子高生の名前分かりますか?
ぷらぷらごろりん@ Re[1]:あごらー2010で(11/21) コメントありがとうございます。 関係者…
Hemosritus@ Re:あごらー2010で(11/21) 企画に少しかかわった者として、記事に感…
アリウムネギ@ Re[1]:今日読みました。(03/31) だんなは多分少年野球付き添いなので下二…
ぷらぷらごろりん@ Re:今日読みました。(03/31) アリウムネギさん >新学期始まった今は…

© Rakuten Group, Inc.