319625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

理系ママのつれづれ日記

理系ママのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぷらぷらごろりん

ぷらぷらごろりん

カテゴリ

フリーページ

2007.06.08
XML
カテゴリ:子育て
ようやく麻疹のワクチンを接種してきた。

近所の大学、高校、中学が相次いで麻疹のために学級閉鎖になっている。
しかも親に聞いても、私が麻疹をやったかどうかわからないとのこと。
何かと上の子の小学校に行く予定もあったり、
学生街にある商店街に、買い物に出るのをずーっと避けておくことは難しい。

上の子供二人は1歳を越してすぐ受けているので、
まだ免役はあるだろう。
問題は親の方。

不安になりつつも、なかなか赤ん坊を連れて病院へ行くのも
逆に風邪をもらってきそうで、ずっと行けずにいた。

土曜日に夫に赤ちゃんを預けて、近くのすいてそうな内科へ行ったのだが、
もう麻疹のワクチンは品切れで、抗体検査も2週間以上かかる、とのこと。
しょうがないので、抗体検査だけその時やっておいた。

そして先日、2番目の喘息の薬をもらいに小児科へ行った。
そのついでにワクチンがあるかどうか聞くと、
麻疹単独はないけれども、麻疹と風疹が一緒になったMRはあるらしい。

風疹は妊婦の時に抗体検査をして、
しっかりあったのでもったいないなぁ、
しっかり、値段も2倍なんだよなぁ。。。

と思いつつも、麻疹の抗体検査の結果はまだまだかかりそうだし
MRのワクチンを受けておく。


抗体検査を受けた近くの内科では、
生ワクチンなので、予防接種をしてまれに人に移ることもある、
と聞いたけれど、小児科ではその恐れは無いとのこと。
赤ちゃんにも移る心配がない、ということで受けておくことにした。

1週間した頃に、微熱や発疹がでることもあるそうだ。
でも、すぐ直るので問題は無い、うつす心配もないそう。

ちょっと不安になったのが、予防接種を受けたはいいが
抗体ができるまでに本当の麻疹に感染したらどうしよう、
ということだ。

医者で聞き損ねたので、ちょっと検索。
Yahoo!知恵袋に同じような質問があった。

ちなみに、リンク先の北里研のサイトはこっちのほうだな。
http://www.kitasato.or.jp/rcb/qanda/qa_measles.html


抗体ができるのに時間がかかるから、その間にかかっちゃったらダメじゃないの?!
と思ったら
自然にかかる野生ウィルスが上気道で増えて血中に入るまでは、
時間がかかるまでは大丈夫だそうだ。

ワクチンで先に血液に入る分早いのか。。。

「麻疹患者と接触して72時間以内に麻しんワクチンを接種すれば麻疹の発症を予防できる」
というのもなるほど。

ワクチンは軽く麻疹にかからせるもの、というのが頭にあったので、
最初はなんでそんなのが効くの?
Wにかかってまずいんじゃないの?
と思ったけど、なるほど時間差を利用しているんだな。

というわけで、これから心配なく小学校のPTAの集まりにも、
商店街にも出かけられるわけだ!

でも、これで麻疹の抗体検査結果で
抗体があったりしたらがっかりだけど。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.08 13:38:56
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アリウムネギの日記 アリウムネギさん
T's Relaxation Cafe tamaevoさん
☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん

コメント新着

くぅ汰♂@ Re:いよいよですねぇ、スターウォーズ(07/09) 右の女子高生の名前分かりますか?
ぷらぷらごろりん@ Re[1]:あごらー2010で(11/21) コメントありがとうございます。 関係者…
Hemosritus@ Re:あごらー2010で(11/21) 企画に少しかかわった者として、記事に感…
アリウムネギ@ Re[1]:今日読みました。(03/31) だんなは多分少年野球付き添いなので下二…
ぷらぷらごろりん@ Re:今日読みました。(03/31) アリウムネギさん >新学期始まった今は…

© Rakuten Group, Inc.