773987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮古島で何となく(ひげ)が書いてみる。

宮古島で何となく(ひげ)が書いてみる。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

malgari

malgari

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04

Comments

坂東太郎G@ チャンプルー(トロピカーナ)(12/01) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
2011.12.05
XML
カテゴリ:沖縄料理

先月末のある晩のことですが…、


屋号


「居酒家 でいりぐち」さんにお邪魔いたしました。


「でいりぐち」さんは、繁華街の真ん中にある、島の食材を活かした創作料理を中心とする居酒屋さん。

この日はラッキーにもお席が空いておりましたが、いつも大変賑わっておりますので、フラリと入ることが難しいお店のひとつでありますよ。



…、


オリオン


うぃ~~~…。



オリオンの生をうぃ~っといただきつつ、りかねぇねぇと暫しのトークタイム。

おいしー料理が提供されるまでの僅かな間ですが、お客さんのキモチを、あくまでもさりげなく、和らげ・寛がせ・ほぐそうとしてくれる優しい心遣いがスバラシイですね。

厨房のにぃにぃの笑顔もキラキラしています。




さてさて、そうこうしていると、明らかにうまそーなお料理が…、

お待たせっ

どんどこどんっ。



それぞれ…、


「イクラと海鮮のカルパッチョ ウニ醤油ソースで!!」(780円)。

イクラと海鮮のカルパッチョ ウニ醤油ソースで!!

見た目も味も鮮やかなカルパッチョ。ウニ醤油の濃厚さがイイカンジです。



「宮古牛の炭火焼 わさび醤油で!!」(1,200円)。

宮古牛の炭火焼 わさび醤油で!!

炭の香りが漂うお肉。にくにくしさもキチンとあり、しっかりうめーなーーー…。



「(ちゅら豚とナーベラーの)オキナワンチャプチェ」(580円)。

オキナワンチャプチェ

おぉっ…、コレ、おーいしーーー…!!!!!

三枚肉から滲み出したコク旨ダシをナーベラーと春雨がスポンジしています。




調子よくなってきて…、

?

泡盛(「月桃の花」だったかな?)に変更。




揚物から…、


やっぱり頼んじゃう「鶏の唐揚げ」(580円)、

鶏の唐揚げ


と、「ジーマーミー豆腐揚げ出し」(400円)。

ジーマーミー豆腐揚げ出し


肉厚の唐揚げは、カラリじゅわりで言うことなし。

初めて食べるジーマーミー豆腐の揚げ出しは、とろける食感がたまらなし。


んーーーーーっ、どちらもんまいっっ!!!




〆には…、


「ネギ塩スタミナ宮古そば」(780円)。

ネギ塩スタミナ宮古そば

ぐらぐらと鍋焼き風に提供された宮古そばは、ニンニクのパンチが効いたネギ塩スープと非常にマッチしており、大変美味しゅうございます。

「あっさりっぽいが…、むむむ…、しっかりっ………。」みたいな感じデス。




いや~、いいですねぇ~…。

やっぱりいいですねぇ~…。




んっ!!!!!


納得満足満腹満喫っ!!!!!!!!!!



ご馳走様でした。
大変美味しゅうございました。
まことにありがとうございました。



溢れる笑顔、優しい心遣い、行き届いたサービス…。

それが自然なのがイチバンイイ。



ホントに大変スバラシイお店デス。






【居酒家 でいりぐち】
 沖縄県宮古島市平良字西里224
 電話:0980-72-8017
 営業時間:17:30~0:00  ※定休日=不定休






昨日は久し振りに晴れました。


朝日に輝く

朝日に輝く銀の花。



銀の花

背が高いキビの、その更に上にスラリふわりと…。

風に揺れる姿がほんに美しゅうて…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.05 11:24:22
コメント(2) | コメントを書く
[沖縄料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.