579237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りきりき元気です!

りきりき元気です!

お通夜の日

昨夜は少し眠れた。6時間くらいだろうか?

午前中は葬儀会社の人がドライアイスを取替えに来た。
その時に黄色のかわいい服を力斗に着させる。病院服以外の普通の服は初めて。とても似合っててかわいかった。よだれかけもはめた(置いた)。
かわいかった。今まで病気と闘ってきた時は赤ちゃんらしい顔じゃなかったが、やっと普通の赤ちゃんに戻ったような気がした。


お昼、会社の別の友達を、また無理やり呼んで来てもらった。
やっぱりかわいいといってもらえた。そしてある友達は泣いてしまった。


その後納棺まで、力斗の顔をじっと見る。顔を撫でる。
力斗を忘れないように、忘れないように・・・・。

皆で涙する。パパも泣いた。私も泣いた。



そして2時から納棺。とうとうお棺の中に入ってしまった。
好きだったぬいぐるみと絵本も一緒に入れる。
どこどこどーもくんと、はらぺこあおむしと、おとなりだあれ。


3時に葬儀場に。


行ってびっくりした!

ディズニーの音楽、祭壇にはたくさんのぬいぐるみ、そして洋花、犬の形をしたカーネーションのブーケ。


「かわいい!」


よかったね、りきちゃん。こんなかわいいお葬式で。


親として嬉しかった。

遺影もかわいかった。ほんとうにかわいかった。


始まるまで、どーもくんの絵本を読んであげた。
涙が出てくる。葬儀場の人もその光景を見て涙した。

始まる前の打ち合わせの時も、司会者の人が涙した。
皆小さなお子さんがいるのかもしれない・・・・。辛いよね。




お通夜にはびっくりたくさんの人が来てくれた。
赤ちゃんだから通夜と葬式で50人くらいかねーなんて言ってたのに、
100人の席はほぼいっぱいになった。

上司が思ったよりもたくさん来てくれた。

ロビーに「メモリアルコーナー」と称して、力斗の写真をたくさん飾ったのだが、呼吸器姿の力斗を初めて見る人は絶句したようだ。

「痛々しくて見れなかった・・・」と。




通夜の席では皆涙した。



私も思わず泣いてしまった。


通夜が終わったあとも、東京から仕事の後にわざわざ駆けつけてくれた人、そして茨城からもわざわざ来てくれた人もいて、とてもありがたかった。
ありがとう、、、皆さん。



その日の夜は寝るのがもったいなくって寝れなかった。
ずっと力斗のそばにいた。


そして力斗とお話したり絵本を読んだり・・・


親子3人の最後の幸せな夜でした。











© Rakuten Group, Inc.