000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りきりき元気です!

りきりき元気です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

札幌へ day.5 ソフ… quanta511さん

たまごから かなしゃん♪さん
りばーす☆りばーす 岩瀬深月さん
さっちとゆうゆうの… さっちとゆうゆうのママさん

Freepage List

力斗妊娠中


1~4ヶ月目(スキーの巻)


5~6ヶ月目(ディズニーシーの巻)


7ヶ月目~臨月(状況一転・・・の巻)


力斗出産


力斗出産後


力斗の病気について


力斗の耳


遺伝子


喉頭軟化症


りきとママの心の変化


1.りきとママ入院中


2.退院後 


3.気が狂う


4.復活


5.現在


先天異常を有する親の心理


りきとママの力斗出産後の日記


工事中


エッセイ:*.;".*・;・^;・


幸せについて


幸せぶる


笑顔は武器


母は強し


生かされている


感銘を受けた素敵な詩


親の思い


わたしがあなたを選びました


千の風になって


お勧めの本(思いついたら更新)


力斗の死


1月3日(その1)


1月3日(その2)


1月4日(その1)


1月4日(その2)


1月4日(その3)


お通夜の日


お葬式の日


力ちゃんへの手紙


力斗からもらったもの


パパのHP


私の後悔と懺悔


その後のママの気持ち


ママの気持ち(2005年3月28日)


ママの気持ち(2005年4月15日)


ママの気持ち(2005年5月20日)


ママの気持ち(2005年12月31日)


かわいい力斗♪(写真)


力斗からの手紙


その2


私の不思議な話


二人目を妊娠するにあたって


1~4ヶ月


5ヶ月


6~7ヶ月


8~9ヶ月


臨月


菜々子出産


羊水検査


妊娠した時のこと


工事中


工事中


ふと思ったこと


必死に生きようとする赤ちゃん


力斗命日


2006年(1年後の命日)


Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Recent Posts

Shopping List

2007年04月17日
XML
カテゴリ:菜々子育児日記
火曜日は毎週恒例の支援センター。
木曜日も行ってます。
火曜と木曜は、先生が中心になって工作したりゲームしたり、手遊び歌をしたりします。


菜々子が支援センターに行き始めたのは去年の4月くらい。9ヶ月の時です。

私は菜々子が小さな時から集団の場に慣れさせたいと思ってました。
(本当はもっと早く行かせたかったんだけど、冬は風邪が流行ってるかなーっと思って、4月からにしました)

というのも、私が友達作りが下手だったんです。
引っ込み思案で、物を取られても取られっぱなし(母談)、友達の輪に入っていけない、友達がいない、積極性に欠ける、ママべったり・・・
などなど、特に保育園~小学生の時はかなり苦労しました(社交的な人がうらやましいです)。
悲しい事に、当時は良い思い出はないです。

なので、菜々子にはこういう思いをさせたくないなあと思い、早くから集団に慣れさせたいなあと。
だから本当は早いうちから保育園に入れたかったんです。




~~~
最初は同じ病院で産んだママ友と一緒に支援センターに行ってたのですが、ママ友の家はちょっと遠く、行くのが面倒だと言うことで、途中から一人で行動してました。

なかなか知り合いも出来ず、適当に近くにいた人とお話はするものの、気疲れして終わり。
でも菜々子の為だ!と思って、頑張って行ける時には行きました。
その時は毎週は行ってませんでした。


そのうち近所のママさんが一緒に支援センターに行きたいと言い出し、その人数が2人3人と増え、たまたま家の近くの公園で話した事のあるママさんとも支援センターでばったり会ったりして、だんだん知り合いが増えてきました。

その頃から毎週行くようになり、そしたら別の顔見知りのママさんも増え、偶然小学校の同級生にも会ったり・・・

菜々子も慣れてきてアンパンマン体操とかも張り切ってやってるし、私も楽しくなってきました。

お弁当を一緒に食べるメンバーも、近所のママさん達です。
で、だんだんそのママさん達と行動するようになり、支援センターに行かない日は近くの公園に行ったりしてます。

来週の月曜日は、別の保育園のリズム体操に行くことになりました。
私は初めてなんだけど、かなりハードらしい。親子で動くらしいのですが、子供よりもママが息切れしちゃうとか。

さて、どうなることやら?!





来月からドラキッズが始まります。
ドラキッズを始めようと思ったのは、菜々子に少しでも社会性を身につけさせたいなーと思ったからです。
あと、ママべったりなので、幼稚園に入る前に徐々に母子分離できたらいいなと。

やっぱ、私の幼少の時の思い出がきっかけかな。
本当に友達関係では苦労したんですよ。
嫌われてたとかいじめにあったとかそういうのはなかったんですが、とにかく引っ込み思案でおとなしくて、存在感がないというか、ぱっとしないというか。
同じような思いは子供にはさせたくないですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月23日 01時20分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[菜々子育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X