962765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

February 4, 2010
XML
カテゴリ:犬がらみ

みなさま こんにちわん。



きょうは、キッチンにて 昨夜の残りのおうどんなどを 
ささ とすすっておりましたら、
(ゆきさんが来てから、なんだか落ち着いてお昼食べられないんです)
いきなり キッチンの窓の外に人の気配を 感じ
振り向いたところ、、窓枠を計測にきた かなりなイケメンのお兄さん。
いるでは あ~りませんか♪チャーリー浜。

目おうた。

あああ。 よりに寄って 昼時に。
よりに寄って おうどんすすっているときに。


人生とは そういうものです。





さて、




犬好きでない方にはまたまたつまらない話題で申し訳ないのですが、
本日も犬がらみ。



オランダの仔犬トレーニングの話です。





動物先進国のオランダでは、
犬と人が 平和に暮らしていくために
かなりの確率で 犬はみなキチンとトレーニングされています。
電車やレストランやカフエや、あらゆるところで 犬オッケというのは
こういう整えられた背景があってこそ、なんでしょうね。


公共の場で 犬が大人しくしているのを見ると
つくづく「スバラシイ」と感心。
んなわけで、ゆきさんにもぜひ そのようなワンコさんになってほしいと願います。
それにはやはり、しつけが大事です。



こちらでは、成犬のトレーニングとは別に
仔犬専門の訓練にも希望すれば参加することができます。

1歳前くらいから?と 思っていたら ナント

8週間を過ぎたころから連れてきてください。とのこと。


早くネ? まだ 何もワカラナ過ぎやしませんか? 


どうしようか、と思ったのですが、
何しろオットと息子は、本格的に犬を飼った経験が無いので、
今回は*彼ら二人の「訓練」*の為に参加することにしました。



おすわり、待て、などの基本的な動作を
おやつでつりながら教えるのですが、
オット曰く 「かなり強引」だそーで。

目の前においしそうな「おやつ」をつきつけられれば、
仔犬は もうコーフンのルツボ。
すわれもへったくれもありません。
でも、先生は、お尻をゴーインに押さえつけて

「グッドゾー」(well dane)と これまたゴーインに褒めちぎります。



..........まあ。いいんですけど。

実際 それで、ゆきさんは おすわりできるようになりました。



でもねえ。

たとえば、実家の太郎さんは、

訓練なんか連れていってないけど、
ちゃんと知らぬ間に 座れ、待て、伏せ、タッチ。くらいはできます。

いつからか、知らん間にやるようになりました。




2010-02-04 21:00:00
実家の太郎さん 「待て」中の図なり。
いつまでも両手を揃えて待ってます。
朝ご飯はいつも ドッグフードにササミふりかけと犬用かつおぶし。ああ和犬。




2010-02-04 21:03:43

できる雑種。実家の太郎さんです。



てなわけで、
ちゃんとした訓練は 人間社会で生きて行くために必要なものだけれど、
私の個人的な意見としては、
こんな仔犬の訓練なんていらないのとちゃうかなーと思ったりしています。


一つ二つ、意味があるとすれば、
初心者の飼い主の意識向上と、仔犬が他の犬とふれあい社会性を身につけるという
そういうところにあるのでは、と思います。




さて、ところで。

きょうは、夕方に初めての獣医さんです。
いい獣医さんだといいのですが。





てなわけで。また。





もうどこにいるのやら。中だるみ中。気合いの一発お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



おまけ。

2010-02-01 21:41:34

オットの腕のなかでまったり。のシバイーヌのゆきさん。

オランダでは、柴はマイナーな犬種なので、
「アキタイーヌか?」とか「キツネか?」とか「ハチ?」とか。
もう、チンプンカンな事ばっかり言われております。
シバや。ちゅうに。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 4, 2010 09:49:44 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X