031636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そら日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.22
XML
カテゴリ:そらdiary
もうすぐ5ヶ月になるそら。
まだまだ失敗する事もありますが、
いろんな事を覚えてきました。

基本的なもの:おすわり・ふせ・まて・おいで
禁止のことば:アカン(関西弁です… ^_^;)
その他のこと:トイレ・お手

トイレはサークルの中に入れている時はもう大丈夫ですが、
部屋の外に出ている時は、時々失敗します。

でも、失敗する理由は決まっているんです。。。

 1)興奮している時(お散歩後など)
 2)眠いとき(お子ちゃまですので… >_<)
 3)トイレシーツが汚れているとき(特にう○ち)

なので、こちらが気をつけて誘導してやることで防ぐ事ができます。

あとは、上手く行った時に少しオーバーに褒めてあげたり、
フードのご褒美をあげたりすることで、
成功した行動を強化してやるようにしています。


おすわりやふせ、まてなどはかなり日常的に使用しているので、
ずいぶんとできるようになりましたが、
それも【お家の中】限定。

外へ行くと、よほど落ち着いている時でなければできません。
まだまだちびっ子なので、遊びたい方が優先されています。

でも、ひとつだけ、と~っても上手にできる事が!

いつもお散歩中に2-3回やるのですが、
ビーチでの「おいで」練習。

そらが比較的落ち着いているとき、
周りにワンコやヒトがいないことを確認して、
おやつでアテンションをとりながら「おすわり、まて」をかけます。

そして、まてをかけながら遠ざかります。

最近は、10Mくらい離れられるようになりました。
そして、「おいで」で呼び戻します。

おやつめがけて弾丸のように走ってくるそら。
ちゃんと指示で動けているので、嬉しいのなんのって♪

ちなみに、こんなちびっ子でもだいぶ足は速くなって来ていて、
一緒にダッシュするのは結構大変。。。なので、
これで人間側がちょっと楽をしている、っていうワケです。(^_^;)

でも、あまりたくさんやろうとすると集中力がなくなるので、
しつこいのは厳禁!!
主人と二人の時は、
私たちの間を「おいで」で行ったり来たりさせています。

…コマンド、というよりもそらにとっては遊びになっていて、
そこから追いかけっこになったりもしています。(^_^)


ちびっ子の間は、本当に日によってできたりできなかったりです。
ココ最近、ようやく(もちろん100%ではないですが)、
「チッチは?(我が家ではオシッコをチッチと言います)」と言えばトイレへ行けるようになり、「アカン!」と言えばいたずらの対象から離れたりできるようになりましたが、それまではとてもとても。。。

前の日にずいぶんと成功したので喜んでいると、
次の日には全くできない。
【さっきできたのに、なんでこんどはできないのっ 怒ってる?!】
…なんてついイライラしてしまうことも。


でも、こうして少しずつ成長してくれているそらを見ていると、
慌てなくても大丈夫だなぁって思います。
上手く行かない時ほどゆっくり、丁寧に、
ちびっ子がわかるように教えてあげる事が大事ですね。

三歩進んで二歩下がる…
そらのトレーニングで痛感しました。



こーんなにちっちゃかったのに…

赤ちゃん.jpg


こんなに大きくなりました。

おねいさん♪.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.22 15:37:19
[そらdiary] カテゴリの最新記事


PR

Profile

rismile

rismile

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

rismile@ あいらぶわんこさんへ ありがとう♪ 気持ちを切り替えて、もうち…
あいらぶわんこ@ どうぞよろしく。 了解しました。ホント心機一転って感じだ…
rismile@ Re:心機一転、ブログを新しくします。(01/09) すずどんさんへ: 楽天の方は更新ストッ…
Guricchi@ 早速! 変更作業終了v これからも宜しくお願い…
すずどん@ Re:心機一転、ブログを新しくします。(01/09) 了解しました!! 楽天は閉鎖って事です…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

★Kuma*さんが ふら… Kuma*さん
短足館★楽天ブログ emi ☆彡さん
あい☆らぶ☆わんこ (*… あいらぶわんこさん

© Rakuten Group, Inc.
X