2220720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・のんびり丁寧に暮らしたい・・

・・のんびり丁寧に暮らしたい・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/11/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

大安吉日の本日は、ことすけとこまっぺの七五三の参拝を決行~





写真撮影は5月に済ませたので、今日は例のドレスを着て出陣ですひよこ


  • C:\fakepath\9c3eCtEGJj4D2Ad1352537734_1352537778.jpg























  • こまっぺは、姉様たちのおさがりドレス♪

















    りこさんが誕生してから、初宮詣と七五三詣は、必ずこの神社に来てお祓いをしていただきます



    何を隠そう、おいらととうちゃんは、偶然にもこちらの神社で命名していただきましたきらきら











    茅(ち)の輪くぐりもしっかりとねっマル


    C:\fakepath\dK0G1nT8mMJB2891352537604_1352537679.jpg










  • えんぴつ豆知識

    茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。 こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。 茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。
















    家族写真カメラ

    C:\fakepath\m0rRLCIm1B_SGNb1352537865_1352537914.jpg













  • こまっぺは、お祓いをしてもらった後頂けるお守りを、大切そうに握っていました

    C:\fakepath\PHW6Tarxm9zVeZn1352537983_1352538031.jpg




  • 前回ここに来たときは、生まれたばかりの赤ん坊だったのにね、、

    知らぬ間に、身も心も成長しているんだね~












    お参りの後は、いつもお世話になっているお蕎麦屋さんで、楽しく会食食事







    両じいじは、孫ちゃんの写真撮影にとても忙しそうでした、、笑


    C:\fakepath\XAnvIZwExzAdEbk1352538102_1352538135 (1).jpg








ことすけ、こまっぺ、今日は本当におめでとう赤ハート



こうやって、両家のみんなが仲よくお祝いにかけつけてくれることに心から感謝して、これからも健康第一で元気モリモリで頑張ってちょうだいね





七五三、ばんざーい!!













いつもありがとうございます。「よんだよ~!」の代わりに、ひこうき雲をぽちっとしてくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/11/10 06:50:09 PM


PR

Free Space




ここまでおいでくださって、ありがとうございます。

「あちゅるん」と申します。

なにかありましたら、こちらまでお願いします

tomorikokotokoma@yahoo.co.jp








よんだよーのかわりに、ポチッとして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村










好きな雑貨屋さん






















好きな洋服屋さん

















Favorite Blog

最近買った洋書と、… ひより510さん

晴れ時々明日香 in… 白鳥 明日香さん
訪問日誌 ともるんぱぱさん
リンゴ&ハチミツの… ringotohatimituさん
 店主の日々の生活 Fabulous Modernsさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.