644856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

January 20, 2012
XML
カテゴリ:絵手紙


line.gif



昨日は久しぶりのお湿り。

長い間乾燥が続いていたので、

草木が喜んでいるようです♪





*******





今年最初の絵手紙教室は、

新年会を楽しんだ後にありました。



先生は京都の法 蔵 禅 寺の奥様です。

お寺の奥様といっても、

お若くて美人、背が高くスタイルのいい素敵な方ですが。



毎年、お布巾を頂きます。






布巾ー1


のし紙に書かれている「おかげさま」

素敵な言葉ですよね♪






布巾ー2


お布巾に書かれている龍の絵と文字は、

ご主人の和尚様の手によるものです。



添えられた紙には、

以下のような文が書かれていました。







龍 翔 萬 年 春
(りゅうは とぶ まんねん のはる)


 龍は、中国では鳳凰、麒麟、亀とともに四瑞の一つとされ神

聖視されて、空高く龍が飛翔して現れることは瑞祥されていま

す。「萬年の春」とは、とこしえの幸せの意味。つまり、龍が

現れることによって、この世の永遠の安泰を、そこに住む人々

にもたらすということです。

 生きていれば苦しみや悩みが必ずあります。しかし、そんな

時、自分で自分を認めて、それらをそのまま受けとることです。

わたしの人生の主人公はわたしなのです。そうすれば、それか

ら脱出できます。気づけばいいのです。まさに龍はわたしたち

の心の中にちゃんといることがわかるはず。

 わたしたちの心の龍は常に空高く翔んでいます。

 今年も良い年でありますように。




心の中の龍と共に、

素敵な年を過ごしましょうね♪




*******





今月の絵手紙の教材は、

黄色のスカシユリでした。





絵手紙ー1


明るい黄色が、

辺りをパッと華やかにします。





絵手紙ー2


ユリから想像する強烈な匂いではなく、

仄かな香りが漂ってきます。



「やさいい香り」って書いた後、

あっ!ひまりさんのブログのタイトルだと思いました。

心の底に、この言葉が残っていたみたいです(苦笑)






絵手紙ー3


頂いた百合の花は、

年末に生けた、迎春用のお生花の百合が痛んでいたので、

タイミングよく入れ替える事が出来、

もう暫く楽しめそうです♪





「東北関東大震災」支援クリック募金
上矢印

昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2012 10:55:31 PM
[絵手紙] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.