2008/08/28(木)14:01
雨のしのいサーキット
8月24日栃木県宇都宮ヒーローしのいサーキットに行ってきました。
もちろん、Y'sカップ4時間耐久です。
今回は、表彰台を狙うためいつもの67改IRSの黒マシン(1679cc)ではなく
お兄の、1303(2000cc)の白マシーンに変更しました。
この03は、フロント、リア共にオーバーフェンダー、ごっついスペーさーをかましてかなりとレッドも広げてあります。
レース当日は本降りの雨、高低差のあるしのいサーキットには、かなりの川が流れている状態。
午前の練習、予選では
大竹 1分05秒
お兄 1分08秒
BIS社長 1分10秒
ナガオ 1分12秒
RIM 1分12秒
と、ナガオ、RIM(私)のへタレが完全に雨にビビリが入っています。
で、予選は5位(17台中)
決勝前にリーダーが集められ雨の為のルール変更。
変更内容は、
・スタート後10周でレース成立。
・これより雨がひどくなった場合はその順位でレース終了。
・雨が現状維持の場合、2時間30分の時点で少しでも雨が降った場合3時間でチェッカー。
・3時間になった場合、規定ピット回数はナシ。
・ただし、1ドライバー10分以上1時間以内の規定はアリ.
・3時間レース中、1回の給油ストップ義務もアリ。
となりました。
これは、エースドライバー大竹にしょっぱなから全開に行ってもらうしかないでしょう
で、レーススタート
雨はかなりの本降りで、最終コーナーからストレートにかけて小川が流れてます。(水深5cm)
3周目、ストレートの立ち上がりでスポンジを齧りながら失速するRIMガレーヂ03
そのままピットに戻って来ると、右フェンダー(FRP製)ナ~シ
3分後オフィシャルから、3つに割れたフェンダーが到着
「ライトが点灯すれば復帰OKです」と主催者
諦めの悪いRIMガレーヂはフェンダーと千切れたライトの配線を修理。
ヘッドライトのフィラメントも切れていたので、ウィンカーの21W球を突っ込み
レース復帰。
隣のピットの出目金さん色々とありがとうございました。
そんなこんなで、3時間走り14位完走でした。
あと派手にクラッシュしたので、スペシャルアワードもいただきました。
あ~楽しかった。