りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

2007/03/19(月)21:59

本日は『トヨタ マークX』編

本日の気になる1台!(90)

その日気になったクルマに、独断と偏見でコメントする『本日の気になる1台』は、『トヨタ マークX』です。 『マークX』は、『マークII』の後継モデルのセダンです。 とぱーずは、のりたまの代車として、4日ほどレンタカーを借りていました。 BMWと同じくFRなので、(特に3シリーズと)比較されることが多いですネ(笑)。 今回の代車生活では、最初はクルマ屋さんで用意していただいた国産コンパクトカーをお借りしていましたが、腰痛持ちのワタシには、シートが合わず、ギブアップ… 保険屋さんでレンタカーを用意してくださる、とのことで、レンタカー屋さんと打ち合わせしたら、すぐに用意できるクルマが、アクシオ(カローラ)かマークXの2種類、とのこと。 とぱーずは、アクシオとか言われてもわからなかったし(笑)、マークXっていったら新しいモデルの高級車だし(笑)、とりあえずもう「腰に優しいクルマだったら何でもいいデス~」と言ったら、「じゃあ、マークXがいいですネ!」ってことで、マークXをお借りすることになりました☆ ボディサイズは、ワタシのE36よりは一回り大きく、ヨユーで3ナンバーサイズ。 重量もはるかに重いんじゃないかな? 免許を取った当時、トヨタ・クラウンに乗っていましたが(って、ヤンキーじゃないからね?笑)、最初はそんな感じで運転していました。 ところが、クラウンよりも、はるかに楽しいの! マークXを運転して気づいたのですが、クラウンって“ヒトを乗せて快適に運転するクルマ”なんですね。 ところが、マークXは“ドライバーが運転を楽しみながら走らせるクルマ”なんですヨ。 「つまらない」とか言われがちな、国産セダン。 捨てたモンじゃない(笑)! 普段“駆けぬける喜び”なBMWを運転していても、マークXの楽しさは十分にわかることが出来ましたヨ♪ BMWのように、50:50どころか、チョーど真ん中で運転しているような感じはありませんでしたが、どんなシーンでも安定して運転できました。 サイズの割りに小回りが利いて、駐車時に戸惑うこともなく。 交差点での右左折からの立ち上がりや、コーナリングもスムーズ。 ダッシュボード回りの形状が変に小細工されてないせいか、車内の視覚的にも車両感覚を掴みやすかったし、アームレストの位置もちょうど良かったので、かなり力を抜いて運転できました。 ゲート式のシフトレバーは初めてでしたが、アームレストに肘を置いたまま手首をひねればシフト操作OKなくらいだしね♪ 次のクルマは、マークXとかにしたいなぁ~ なんて思ったほどですから(笑)。 バンパーの中から左右2本出しのマフラーも、ものすごくカッコイイし(って、前に書いてる・笑)、セダン、ってトコもとぱーず好み(笑)。 内装も、ファブリックとレザーの組み合わせで洗練されている。 メーターは、光るタイプなので、ものすごく見やすい。 マークXと過ごした4日の間、通勤と仕事の外出だけしか運転していませんが、もし、休日があったなら、ワインディングのある道路を走ってみたかったですネ~。 クルマ屋さんでマークXからE36に乗り換えた時、ハンドルの大きさや、自分のクルマのメーターの色がアンバーになっていたことに、ものすごく違和感を感じました(笑)。 そのくらい、マークXは私の感覚に馴染んでいたのです。 でも、自分のクルマで走り出したら、やっぱりマークXの方が違和感だった、みたいな(笑)。 今回、BMWとの比較対象にされるクルマと生活出来たことは、大変よい体験だったのではないかなぁ~、と思いマス♪ いつか、また、運転する機会ができるといいなぁ~☆

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