726073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月19日
XML
その日気になったクルマに、独断と偏見でコメントする『本日の気になる1台』は、『トヨタ マークX』です。

『マークX』は、『マークII』の後継モデルのセダンです。
とぱーずは、のりたまの代車として、4日ほどレンタカーを借りていました。
BMWと同じくFRなので、(特に3シリーズと)比較されることが多いですネ(笑)。

今回の代車生活では、最初はクルマ屋さんで用意していただいた国産コンパクトカーをお借りしていましたが、腰痛持ちのワタシには、シートが合わず、ギブアップ…

保険屋さんでレンタカーを用意してくださる、とのことで、レンタカー屋さんと打ち合わせしたら、すぐに用意できるクルマが、アクシオ(カローラ)かマークXの2種類、とのこと。
とぱーずは、アクシオとか言われてもわからなかったし(笑)、マークXっていったら新しいモデルの高級車だし(笑)、とりあえずもう「腰に優しいクルマだったら何でもいいデス~」と言ったら、「じゃあ、マークXがいいですネ!」ってことで、マークXをお借りすることになりました☆

ボディサイズは、ワタシのE36よりは一回り大きく、ヨユーで3ナンバーサイズ。
重量もはるかに重いんじゃないかな?

免許を取った当時、トヨタ・クラウンに乗っていましたが(って、ヤンキーじゃないからね?笑)、最初はそんな感じで運転していました。

ところが、クラウンよりも、はるかに楽しいの!
マークXを運転して気づいたのですが、クラウンって“ヒトを乗せて快適に運転するクルマ”なんですね。
ところが、マークXは“ドライバーが運転を楽しみながら走らせるクルマ”なんですヨ。

「つまらない」とか言われがちな、国産セダン。
捨てたモンじゃない(笑)!


普段“駆けぬける喜び”なBMWを運転していても、マークXの楽しさは十分にわかることが出来ましたヨ♪
BMWのように、50:50どころか、チョーど真ん中で運転しているような感じはありませんでしたが、どんなシーンでも安定して運転できました。

サイズの割りに小回りが利いて、駐車時に戸惑うこともなく。
交差点での右左折からの立ち上がりや、コーナリングもスムーズ。
ダッシュボード回りの形状が変に小細工されてないせいか、車内の視覚的にも車両感覚を掴みやすかったし、アームレストの位置もちょうど良かったので、かなり力を抜いて運転できました。
ゲート式のシフトレバーは初めてでしたが、アームレストに肘を置いたまま手首をひねればシフト操作OKなくらいだしね♪

次のクルマは、マークXとかにしたいなぁ~

なんて思ったほどですから(笑)。

バンパーの中から左右2本出しのマフラーも、ものすごくカッコイイし(って、前に書いてる・笑)、セダン、ってトコもとぱーず好み(笑)。
内装も、ファブリックとレザーの組み合わせで洗練されている。
メーターは、光るタイプなので、ものすごく見やすい。

マークXと過ごした4日の間、通勤と仕事の外出だけしか運転していませんが、もし、休日があったなら、ワインディングのある道路を走ってみたかったですネ~。

クルマ屋さんでマークXからE36に乗り換えた時、ハンドルの大きさや、自分のクルマのメーターの色がアンバーになっていたことに、ものすごく違和感を感じました(笑)。
そのくらい、マークXは私の感覚に馴染んでいたのです。

でも、自分のクルマで走り出したら、やっぱりマークXの方が違和感だった、みたいな(笑)。

今回、BMWとの比較対象にされるクルマと生活出来たことは、大変よい体験だったのではないかなぁ~、と思いマス♪
いつか、また、運転する機会ができるといいなぁ~☆

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月19日 21時59分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[本日の気になる1台!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.