カテゴリ:本日の気になる1台!
その日気になったクルマに、独断と偏見でコメントする『本日の気になる1台』は、『トヨタ クラウン(6代目・MS110系)』です。
リンク画像は売り切れデスが(笑)、参考にね。 懐かしいです! 『トヨタ クラウン(MS110系)』は、とぱーずが免許を取って、しとろーを買うまで乗っていたクルマなんです♪ 『Wikipedia』さんによりますと、このクルマのコピーは、“日本の薫り”、“美しい日本の新しいクラウン”だそうで、乗っていた人間からしてみれば、ホント、“美しい日本のクラウン”でしたヨ(笑)。 最終型でも、83年なので、もう、24年以上前のクルマ。 それでも元気に走っていたので、とても嬉しかったデス♪ 本日気になったクラウンは、ハードトップでしたが、とぱーずが乗っていたのはセダン。 パッと見は同じに見えますが、実は全然違ったりします(笑)。 とぱーずが乗っていたセダンは、コラムAT、ベンチシートのモデルでしたが、後席からラジオの操作が出来たり、エアコンを利用したクーラーボックス、空気清浄機(もしかすると、オプションかも)などが装備されていました。 また、車内からトランクのロックをかけたり(車外からは鍵を使っても開けられない)することもでき、“高級車ってすごいんだなぁ~”なんて思ってましたヨ(笑)。 ちなみに、クラウン・セダンというと“タクシーなの?”と思われがちですが、このモデルでもすでに、タクシーは専用グレードが用意されていますので、“セダン=タクシー”ではなかったりします(笑)。 この当時のクラウン・セダンでは、一般ユーザー向け?な色も設定されていました。 このモデルのクラウンでは、ロイヤル系ではオプションに“ナビコン”なるものが設定されていました。 現代のカーナビのようなもの?ですが、音声などで案内するものではありません(笑)。 こういった装備の技術は、ソアラや、新型クラウンなどに引き継がれ、現代のトヨタ車の、装備・機能へと繋がっていくんですよね。 大好きだったクルマなので、今でも、どんなに新しくなっても、大好きです。 もし、タイムマシーンがあったら、このクルマに乗っていた頃に戻って、もう一度、走らせたいな、なんて思います♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[本日の気になる1台!] カテゴリの最新記事
社長のクラウンを運転しましたが、静かでしたね。
エンジンスタートはボタンをワンプッシュ、切り方分らずオロオロ・・・ 乗り心地はアスリートだったので固かったです。 シトロエンの方がよかったです。 (2007年07月26日 00時05分03秒)
レラ49さん
とぱーずのセダン好きのルーツは、ここなんですヨ(笑)。 乗り心地は、系統でだいぶ違いマスよね~。 AXに乗り替えた時、乗り心地、足回りの固さに、かなり驚きを感じました(笑)。 クラウンだったら、ベタですが、ロイヤル系が好みデス♪ (2007年07月26日 09時38分19秒) |
|