726319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月25日
XML
その日気になったクルマに、独断と偏見でコメントする『本日の気になる1台』は、『トヨタ クラウン(6代目・MS110系)』です。



リンク画像は売り切れデスが(笑)、参考にね。


懐かしいです!

『トヨタ クラウン(MS110系)』は、とぱーずが免許を取って、しとろーを買うまで乗っていたクルマなんです♪

『Wikipedia』さんによりますと、このクルマのコピーは、“日本の薫り”“美しい日本の新しいクラウン”だそうで、乗っていた人間からしてみれば、ホント、“美しい日本のクラウン”でしたヨ(笑)。

最終型でも、83年なので、もう、24年以上前のクルマ。
それでも元気に走っていたので、とても嬉しかったデス♪

本日気になったクラウンは、ハードトップでしたが、とぱーずが乗っていたのはセダン。
パッと見は同じに見えますが、実は全然違ったりします(笑)。

とぱーずが乗っていたセダンは、コラムAT、ベンチシートのモデルでしたが、後席からラジオの操作が出来たり、エアコンを利用したクーラーボックス、空気清浄機(もしかすると、オプションかも)などが装備されていました。
また、車内からトランクのロックをかけたり(車外からは鍵を使っても開けられない)することもでき、“高級車ってすごいんだなぁ~”なんて思ってましたヨ(笑)。

ちなみに、クラウン・セダンというと“タクシーなの?”と思われがちですが、このモデルでもすでに、タクシーは専用グレードが用意されていますので、“セダン=タクシー”ではなかったりします(笑)。
この当時のクラウン・セダンでは、一般ユーザー向け?な色も設定されていました。

このモデルのクラウンでは、ロイヤル系ではオプションに“ナビコン”なるものが設定されていました。
現代のカーナビのようなもの?ですが、音声などで案内するものではありません(笑)。
こういった装備の技術は、ソアラや、新型クラウンなどに引き継がれ、現代のトヨタ車の、装備・機能へと繋がっていくんですよね。


大好きだったクルマなので、今でも、どんなに新しくなっても、大好きです。


もし、タイムマシーンがあったら、このクルマに乗っていた頃に戻って、もう一度、走らせたいな、なんて思います♪















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月25日 22時40分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[本日の気になる1台!] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:本日は『トヨタ クラウン(MS110系)』編(07/25)   レラ49 さん
社長のクラウンを運転しましたが、静かでしたね。
エンジンスタートはボタンをワンプッシュ、切り方分らずオロオロ・・・
乗り心地はアスリートだったので固かったです。
シトロエンの方がよかったです。 (2007年07月26日 00時05分03秒)

クラウンはステキです♪   とぱーずrimicks さん
レラ49さん
とぱーずのセダン好きのルーツは、ここなんですヨ(笑)。
乗り心地は、系統でだいぶ違いマスよね~。
AXに乗り替えた時、乗り心地、足回りの固さに、かなり驚きを感じました(笑)。
クラウンだったら、ベタですが、ロイヤル系が好みデス♪
(2007年07月26日 09時38分19秒)

PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.