739233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月28日
XML
カテゴリ:LIFE with CITROЁN
今日は『群馬県民の日』なので、その特典を行使すべく、お出かけしております♪

なので、画像多め設定でお送りいたしマス♪


前橋から長野方面を目指し、国道18号をひた走り、安中名物(笑)の渋滞の中、妙義山が近づいてきます。

安中から


本日の目的地は…

2007-10-28 19:25:15

こんな場所!


コチラは、先日オープンしたばかりの『鉄道博物館』…ではなく(笑)、軽井沢に向かう途中にある『碓氷峠鉄道文化むら』

あの、“峠の釜飯”おぎのやの本拠地、横川にあります☆


2007-10-28 19:33:28
こんなゲートをくぐって入場です (^-^)~♪

鉄道好きな方や、妙義山周辺を訪れたことがある方はご存知かもしれませんが、碓氷峠と鉄道といったら、切り離すことのできない“めがね橋”ですね!


2007-10-28 19:33:28

入場券をよ~く見ると…あれ?間違えて子供料金で買っちゃった!?


という訳ではなく(笑)、本日は『群馬県民の日』なので、子供は無料、大人は通常500円のところ300円で入場できるのです♪

下を見ると、レールがありますね~ (^-^)


碓氷峠+鉄道(信越本線)=“アプト式”というのをご存知の方も多いかと思いますが、車庫(というのかな?)の中で、その車両が展示されていました。

2007-10-28 20:15:55

2007-10-28 20:15:55

“これがあの碓氷峠越えしてた車両かぁ!”と感心しながら外へ出ると…


おおっ!!

2007-10-28 19:25:15

D51です~♪


他にも、たっくさんの車両が、屋外に展示されています。

2007-10-28 19:25:15

背景は、もちろん妙義!

展示車両の中には、寝台客車や、お座敷客車、除雪車なんかもありました。
中に入って見ることもできますが、昨日の大雨のためか、床に水が溜まっている車両も…
ちょっと可哀想な感じでした (T-T)

鉄道資料館の中には、信越本線に関する展示や、ジオラマ、売店などがありますが、よくできたジオラマがなかなか面白く、よ~く見ると、アンパンマンが飛んでたり(!)、スケール感のおかしいものが存在したり(笑)。
売店には、受験のお守りの“瓶に詰められた滑り止めの砂”が売られていました。
これから、受験の皆様にはぜひオススメしたいおみやげデスね (^-^)b

トロッコ列車が運行されていたり、体験運転などもあるので、オトナも子供も、たっぷり楽しめる施設だな、という印象でした☆

お客さんを見ても、ご年配のご夫婦や、若いファミリー、カップルなど、様々!
もちろん、ひとりで行っても、とても楽しく過ごすことができましたヨ~ (^▽^)/

東京方面からですと、『鉄道博物館』、『碓氷鉄道文化むら』とはしごして、軽井沢へ行く、なんていうのもいいかもしれませんね♪

2007-10-28 15:58:57

運転手はキミだっ(笑)!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月28日 21時21分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[LIFE with CITROЁN] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.
X