743404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月16日
XML
カテゴリ:たべもの
『じゃがポックル』、大好きです♪
ただ今の、私の【じゃがいもスナック・ランキング】の中で、ダントツの1位となっております!

そんな『じゃがポックル』ですが、北海道に行った時でないと、なかなか手に入れることができないのよね…
でも、この前、運がいいことに、おみやげに買って帰ることができたのです♪


そんな私は、『じゃがポックル』を手に入れることが出来たら、絶対にやってみたいコトがありました。

『じゃがポックル』とヒジョーによく似ている、と言われている


『Jagabee(ジャガビー)』との食べくらべ(笑)!


今まで『ジャガビー』を食べたことがなかったのですが(コンビニはほとんど行かないし・笑)、まず、『ジャガビー』を入手するため、コンビニまで買いに走りました。


この食べくらべも、結構ホンキでやってみたいと思いマス(笑)!

『Jagabee』 vs『 じゃがポックル』 2008-02-16

どう違うのか、楽しみですね♪

まず、中身を出して、比べてみたいと思いマス。

『Jagabee』 vs 『 じゃがポックル』中身 2008-02-16

画像左の2本が『ジャガビー』、右の2本が『じゃがポックル』です(^-^)b
画像で見ても、リアルに見ても、何が違うのか、全くわかりません(笑)。

ところが、食べてみると、見ため的にはよく似ているものの、味も食感も異なっているコトがわかりました。

『ジャガビー』が“サクッ”としているのに対し、『じゃがポックル』は“さっくり”
『じゃがポックル』の方が、空気感のある食感、っていうのかなぁ?

『ジャガビー』は“うすしお味”、『じゃがポックル』は“オホーツクの焼き塩味”と、種類は異なりますが同じ“塩味”、『ジャガビー』の方がややしょっぱい(同じカルビーの『ポテトチップス・うすしお味』と似ている?)感じで、それにくらべると『じゃがポックル』は、しょっぱさがまろやか。


似て非なる2つの商品の違いを探すべく、原材料を確認してみました。


『ジャガビー』
じゃがいも、植物油、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)

『じゃがポックル』
じゃがいも、植物油、でん粉、食塩、こんぶエキスパウダー、酵母エキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)


原材料は、意外と異なっているのにはちょっとビックリです(笑)!

憶測ではありますが、『じゃがポックル』は“オホーツクの焼き塩味”となっているので、塩+こんぶエキスで、こんぶの甘みと旨味のある“藻塩味”を作り出しているのではないかと考えられます。
『じゃがポックル』のまろやかなしょっぱさのヒミツ(笑)は、おそらく、このこんぶエキスパウダーなどによるものなのでしょう。


そして、さらなる違いを探すべく、栄養成分も比較してみました。
『ジャガビー』が1カップ40gなのに対して、『じゃがポックル』は1袋18g。
比較するにあたり、単位を100gあたりに変換してみました。


『ジャガビー』
エネルギー   602.5kcal
たんぱく質   4.25g
脂   質   43.5g
炭水化物    49g
ナトリウム   235mg
(食塩相当量   0.5g)

『じゃがポックル』
エネルギー   600kcal
たんぱく質   4.44g
脂   質   41.66g
炭水化物    51.11g
ナトリウム   250mg
(食塩相当量   0.55g)


2つの栄養成分の比較では、大幅な違いはありません。
栄養成分を見ただけでは、ヒジョーに似通った食品という印象でしょう。

これはやっぱり、食べてみるしかありませんねッ (o^▽')b


今回、味の違いだけを比べてみるつもりでしたが、こうしたデータも比較することができ、どんな部分が違うのか、何で違うのか、考えながら頂くことができたように思いマス。

これが何の役に立つかは不明ですが(笑)、疑問を持ち、自分なりでも検証していくことは大切かもしれませんね☆


ところで、この2つの商品のどちらが好きか、といいますと…






やっぱり…『じゃがポックル』かな~ (*´▽`*)






なかなか入手できないレアさだけでなく、味加減が好みだから。

私の【じゃがいもスナック・ランキング】1位の座は、これからもしばらくは変わらないでしょう (^-^)v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月16日 22時18分02秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.
X