724768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月10日
XML
カテゴリ:rimickstyle
かれこれ2ヶ月半以上放置しておりましたが(汗)、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシにおきましては、年内に手放すことを決めているマイカーに最後(となるはず)の大きな投資をし、前回の投稿の代車生活を終えまして、のりたまちゃんとの最後の思い出づくりをしつつも、日々脳内では新しいマイカーとの生活を妄想して過ごしております(笑)


さて、そんな先日8日の夜、皆既月食とのことで、写真を撮ってみました(^-^)v

皆既食中は撮影することができませんでしたが、部分食の始まりと終わりは、雲に覆われている時間も多かったものの、わずかばかり撮影することが出来ました。


写真のすべては、愛用の旅カメラ見習い号『FinePix F300EXR』によるものです。


部分食の始まりの19時11分頃。

14-10-08 皆既月食 部分食1

f/5.3 1/80秒 ISO-400


こちらは、11分後の19時22分頃。

14-10-08 皆既月食 部分食2

f/5.3 1/60秒 ISO-200


デジカメの時計の設定がずれていて正確な時間ではないかもしれませんが、皆既食の始まりが19時24分頃とのことなので、このすぐ後に皆既食となった、ということになります(^-^)

ちょうどその瞬間は雲が多く、残念なことに、見ることも撮ることもできませんでした…(^^;

皆既食中の赤い月も撮ろうと頑張ってみましたが、デジカメのモニターには映るものの、撮影すると映らないという状況で(笑)、皆既食が終わってから、再び部分食を撮ることに。


こちらは部分食終わりの21時06分頃の写真ですが、時間的には中盤をちょっと超えたくらいでしょうか。

14-10-08 皆既月食 部分食終わり

f/5.3 1/50秒 ISO-800


カメラの設定が正しいのか全然わかりませんが、かろうじて撮れていたのがこのような設定でした(^^;

今回の月食は、昼間は晴れていたものの、とにかく雲が多く、時間と雲の“チーム月”との闘いのような感じでしたが(笑)、撮ることよりも、天体ショーを楽しむことができたことが、何よりも嬉しかったです♪

前から思っていましたが、三脚を持っていないので…



出来るだけ早く、買いに行きたいと思います(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月10日 22時49分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[rimickstyle] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.