726054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月18日
XML
カテゴリ:LIFE with BMW
“ご不在中のできごと”シリーズもそろそろ飽きてきたことかと思いますので(笑)、久しぶりに新鮮なネタをお届けしたいと思います♪


お天気も良く、ちょっと暑いくらいだった昨日は、毎月第3日曜日恒例の『風車ミーティング』に参加してまいりました。

15-05-17 風車01.jpg

15-05-17 風車オープン.jpg


最近はフィアット500系が大半を占め、フランス車どころかハイ・パフォーマンスモデル以外のドイツ車で駐車場に入っていくのはかなりのアウェイ感だったりするのですが(笑)、今回は、神奈川のお友達が久しぶりにエリーゼに乗って遊びに来るとのことで、ワクワクしながら会場を目指しました☆

15-05-17 風車エリーゼフロント.jpg

3ナンバーサイズの横幅ですが、見た目はとってもコンパクト!


助手席で、オープンエアーのドライブを楽しませてもらいました♪

15-05-17 風車エリーゼ車高02.jpg

15-05-17 風車エリーゼ車高01.jpg

シートポジションは地面スレスレな感じで、“車高が低い”と思っていたボクスターと比べても、こんな低~いアイポジションに(^^;


ミッドシップなので、エンジンへのアクセスはコチラから。

15-05-17 風車エリーゼエンジン.jpg

今はトヨタ製のエンジンを搭載していますが、このモデルはロータス製エンジン搭載!


そういえば、屋根ってどうなってるんだろ?と思いましたが、脱着可能な幌タイプになってるのだそうで、開閉の実演をお願いしちゃいました♪


ルーフのてっぺん部分に、2本の天井の梁のパーツを装着して…

15-05-17 風車 エリーゼルーフ01.jpg

幌を被せて…

15-05-17 風車エリーゼルーフ02.jpg

くるくると広げて…

15-05-17 風車エリーゼ03.jpg

窓の上にある取り付け部分に、幌の端のパーツをピシッとはめて…

15-05-17 風車エリーゼ04.jpg

取り付け完了!

もっと手間が掛かると思っていましたが、意外と簡単なのですね~o(^-^)o

左右の窓の面積が小さ目なので、屋根を閉めると、いい感じの包まれ感になります(笑)


乗せてもらっての感想ですが、シートに座ると、エンジンの位置が頭と近い高さになるので、音が気になりそうでしたが、アイドリング中も走行中も、気にならないほど静か(^^)

風の巻き込みはどうだろう?というのも気になっていましたが、フロントガラスも左右ドアの窓もちゃんとあるので(笑)、風車ミーティングの会場付近の法定速度で走っている分には、風切り音も、風の巻き込みも、窓を開けて走っているのとそんなに変わらない感じ。

シートポジションも車高も低いので、ゴーカートのような乗り心地を想像していましたが、私のAXではタイヤが鳴きそうなきつめのカーブでも、少ないロール感の安定したライン取りでトレースして、スムーズに走り抜ける紳士っぷり。


時折、“スポーツカーやオープンカーに乗ってみたい!”なんて気持ちになったりしますが(笑)、スポーツカーもオープンカーもそれぞれ性格があり、実際に暮らしてみないとわからないこともたくさんあるんだろうな、なんて感じました。

現実的には、オープンカーやスポーツカーを日常の足として使うには、荷物が…とか、人が…とか、色々と問題が出てきて、私の生活環境の中での選択肢としては難しいものがあるんですけどね(^^;

今回、さわやかな風が心地良い新緑の中でオープンエアーを体感できて、本当に楽しく、次のクルマ選びの参考になりました♪


ご一緒させていただきました皆さま、ありがとうございました!

また今度参加した時には、よろしくお願いいたします(^-^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月19日 15時02分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[LIFE with BMW] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.