725772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月05日
XML
カテゴリ:LIFE with BMW
今年の初投稿は、E36のメンテナンスです。

いや、メンテナンスというほどのものでもないかもしれませんが…(笑)


かれこれ一年くらい前になるでしょうか、右に限ったことですが、時々、ウィンカーが途中で突然消えてしまったり、ウィンカーの音と一緒に「ジジッ、ジジッ」という接触不良っぽい音がしたり、また、ウィンカーが全く点灯しなかったり…という不具合が出ていました。

ハザードは問題なく、大丈夫な時はホント大丈夫で、来るときは前触れもなく発生するので原因も特定できず、クルマを買い替えることを検討していたこともあり、ウィンカーのスイッチが怪しいのかなぁ?といった感じのまま放置していました。


ところが、なんとなく“ウィンカーの音とジジッっていう音が一緒に出るってことは、もしかするとスイッチではなく、リレーが原因かも?”と思い、そこをなんとかしてみることに。


とりあえず、ヒューズボックスにリレーのユニットがあることがわかったので、ボンネットを開け、ヒューズボックスの蓋を開けてみて、ふと気づく。

16-01-05 久しぶりの?メンテナンス ヒューズボックス蓋

ヒューズボックスに予備のヒューズがあるんだ!


16-01-05 久しぶりの?メンテナンス 対応表

しかも、ヒューズの対応表もあるし!


そこはいいとして(笑)、私の318iではヒューズボックスの奥(室内側)、黒い箱状のものがウィンカーのリレーのユニットになります。

16-01-05 久しぶりの?メンテナンス ヒューズボックス

画像の水色の四角で囲ってある部分です(^^)


オレンジ色のヒューズ外しの道具を使って引っこ抜いたところが、こちら↓

16-01-05 久しぶりの?メンテナンス ウィンカーリレー

光の加減でちょっと見づらくなっちゃってますが(汗)、下はヒューズみたいに端子のような金属があります。

このユニットのボックスの中に基板があるはずなので、そこに異常があれば、清掃したり半田を盛ったりの作業をしてみたいのですが、このボックスが開封できない…(笑)

開きそうな境界線があるものの、開かない…(笑)


この状況で私にできることは、“端子部分を清掃する”という選択肢のみとなってしまったので、とりあえずエタノールで清掃、完全に乾いてから元の位置に戻して、様子を見ることに。


そして、それから半月ちょっと。


毎日乗っているわけではありませんが、今のところ、右ウィンカーに不具合は出ていません(笑)

根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、原因はスイッチではなく、リレーなのかなぁ…と、うっすら感じている次第。

このまま、次の愛車が見つかるまで、何事もなく過ごせたらいいと思いますが…こればかりはね(^^;


ちなみに、予備ヒューズについては後になって思い出しましたが、以前シガーソケットのヒューズが飛んだ時に「予備があるんだ!」と気づいて使っていたんですよね(笑)

ヒューズは突然切れてしまうものなので、こうして予備があることはしっかりと覚えておこう、新しいクルマと生活することになったら、予備がどこにあるかきちんと確認しておこうと、改めて感じました☆

ボンネットは開けてもヒューズボックスまで開ける機会はほとんどないと思いますので、皆さまも時々覗いてみてはいかがでしょうか(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月05日 22時26分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[LIFE with BMW] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.