1007172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

★オーガニックの畑と食のアカデミー

沖縄・奄美スローフード協会と食の風運営事務局の永峯さゆりです。

沖縄・奄美では昨年秋よりずっと準備をておりましたが、
とうとう畑のオフィス兼別荘を、沖縄県宜野座村に開設しました。

名前を 宜野座エコビレッジ内 食の風アカデミー と命名しました。

〒904-1304  沖縄県国頭郡宜野座村漢那1677-2
【食の風アカデミー】
TEL:098-968-6560  FAX:098-968-6568

ここでは、目の前の庭に有機の畑を作り、訪れたお客様には有機サラダを食べてもらいます。
宜野座村周辺の農家の皆さんは夜は勉強する場所や、食と農に関する図書室を設け、土日は、農家の奥さんを中心とする勉強会を開いてフレンチやイタリアンなど、 自分たちの栽培した野菜をもっとアレンジしてもらおうと料理教室を開講します。

宜野座村役場と連携し、宜野座エコビレッジ構想を推進するための運営事務局として、今年、2012年5月より本格稼働いたします。

食の風や沖縄・奄美スローフード協会に所属する県外の皆さんには、
今までの御礼として、宿泊はとってもお得か、もしくは、ご招待させて頂きますので、
沖縄に是非、足を運んでください。

朝食のサラダを自分で採って洗って、食べてもらう完全オーガニックの宿泊施設です。
朝食は、スタッフが作るので、たいしてかっこよくはありませんが、野菜は ふんだんで充実しております。

たまごは、近くの志良堂農園の放し飼いの烏骨鶏の卵とか、アグーの我那覇明さんのソーセージを普通に食べてもらう朝食を用意しております。
たまに、近くの農家が朝の6時ごろ、野菜を持ってきてがやがやしたりもしますが、農家さんは朝が早いので、お許しください。

この食の風アカデミーの別荘の庭には、シークワーサーにアセロラ、レモン、たんかんなど、
果樹をたくさん植えておりますので、秋は果物がたくさん採れます。(台風さえこなければ・・・)

この食の風アカデミーは、車で8分の場所に宜野座村コミニティーファームを運営しております。

自然農法 有機農法 共生(協生)農法の3つの農法を学んでもらい、
畑をレンタルするという市民体験農園を5月おり開園する予定です。

また、この食の風アカデミーは、世界から有機農法を手伝ってくれるWWOOFの皆さんと提携しています。
(World Wide Opportunities on Organic Farms 世界に広がる有機農)
梅雨が明けたら、海外からのWWOOFの方々が宜野座村に滞在します。

月に数回、世界のオーガニックマーケットをこの事務所を囲んで行います。
WWOOFの方が中心になります。

歩いて10分のところにタラソテラピーの施設があり海草のお風呂に入れます。
そして、歩いて5分でビーチに行けます。
港が近く、パヤオでの魚釣りもできます。
沖縄に来るときは、是非、お立ち寄りくださいませ。

今後のスローフードの活動や食の風運動をこの宜野座村より、
盛り上げていきます。詳しくは、このウェブをご覧ください。
http://www.shokunokaze.com/

みなさま
年度末が終わり、ゆっくりできる長期休暇が取れるときは、
「花粉症と餓死と凍死の無い、ここ沖縄」に是非お立ち寄りください。
                     
                 2012.3.18



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.