000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

●文化交流会出展者リスト

マエストロ.jpg
【出展者プロフィール】

●手打ち蕎麦実演 石井貞男 
 本物の蕎麦にこだわり、蕎麦の実の自家栽培から石臼挽き製粉まで自ら手掛けて蕎麦を打つ。山の中の蕎麦畑に囲まれた地で蕎麦と日本料理の店を経営。「日本の蕎麦名店百選」 に指定されている。

●竹細工の実演 菅沼一雄 竹細工師&庭師
  農業のかたわら竹を使った炭焼き、竹細工、大輪菊作り等の講師を務める。
 その他「日本庭園」全般にわたる企画、制作プロデュースで五十年以上の実績を持つ。

●紙芝居の実演 小宮真一郎
  緑に囲まれた小高い丘でオーガニックによるブルーベリーを育てる農園のオーナー。
農園と併設するスロー・カフェで各種コンサートを開催したり、国際交流ボランティアにも力を注ぎながら地元の元気に貢献している。
 
●キモノと日本髪のデモンストレーション 山本邦子(着付け師範&髪結師)
  かつては日常的であった和服と日本髪も生活様式の変化に伴い、今ではお正月、結婚式といった季節の行事や人生のセレモニーの場面でしか見ることが出来ない。
特に「花嫁」の衣装着付と自毛での髪結いまで出来る人が少なくなった今、山本氏は数少ない技術者として神社や結婚式場で活躍している。

●「御殿毬」の制作 小林トシ江(女優) 
  女優の仕事のかたわら、趣味で始めた御殿毬の刺繍の世界に魅せられ、日本の手仕事を伝承しようと本格的に師匠に御殿まりの手ほどきを受ける。
今では、作った御殿まりが映画関係者の間で評判になり、日本の伝統工芸品として各国に紹介されている。
 
●「折形」の企画・制作 中川璃々(文筆業)
  日本エッセイストクラブ会員
  スローフード協会 秦野支部 会長
  地域プロデューサー(経済産業省にっぽんe物産市プロジェクト)
  秦野市観光協会「アドバイザリー・ボード」メンバー


© Rakuten Group, Inc.