1140631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

・来楽暮の商品

来楽暮の商品について

日本人が外国の方に最も誇れるものの一つが着物や帯の文化です。
しかし、近年着物を着る人が激減し古くていいものが日本中のタンスの中に眠っています。
来楽暮(こらぼ)はそんな着物や帯に、新しい命を吹き込み、日本国内だけでなく世界中の方々にそのよさをお伝えできるような商品創りをしております。

着物は長くタンスの中に入れているうち、シミが出て着られなくなったり、次の世代に引き継ごうと思っても好みやサイズが合わない等の理由で処分されてしまうことが多々あります。
そんな中でなんとか少しでも再利用して、若い世代に和の良さを再発見してその文化を継承していってもらうため、様々なリメイクをしています。
コサージュやスカーフ、テディベア用のミニチュア着物、ヘアアクセサリーやストラップです。

★今年(2009年)の国土交通省 観光庁主催の魅力ある日本のおみやげコンテストでグランプリに輝いたのが「着物リメイク正絹ストラップ」です。

低価格で気軽に日本の文化を紹介できることと、着物のストーリー性が評価されました。
着物は日本人にとってはとても大切な衣装です。
冠婚葬祭や成人を祝う時、各種のセレモニー等では必ず着物を着てきました。
ですから、いろんな思い入れや思い出が詰まったものです。
そんな着物を最後まで無駄にすることなく、再利用し文化を伝え続けることが使命だと思い日々精進を重ねています。
一人でも多くの方に着物の素晴らしさを味わっていただきたいと思っています。


© Rakuten Group, Inc.