1006780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

●落花生味噌作り

【1】落花生味噌作り
落花生.jpg

落花生みそ試食会
市民が作るニュース
PJニュース

昨年の二月に仕込んだ味噌ができました。
落花生100%の味噌&大豆の味噌、伯方の塩を加え無添加で
作る美味しい味噌です。
来年もぜひとの声がありましたので、
第2回スローフード味噌作りの会をおこないます。
味噌作り教室  講師:JAはだの 大澤玲子さん (幹事:わさびや茶園 山口さん)

 2月 8日(水)、9(木)、 10(金) スタート10:00~
・会費:一口 \5,000 (無添加味噌 約4.5kgをお持ち帰りになれます) 
・場所:JA秦野内(作業室) (限定10組様まで)
※作業は三日間かかります。一口を数人でシェアするのも可です。
が、味噌をお持ち帰り頂くため、最終日の樽詰めには必ずどなたかの
ご参加をお願いします。



●【落花生味噌ラーメンの会】のお知らせ
スローフード秦野で作った落花生味噌の試食会をやります。
2012年 1月29 日(日) 1:00pm~ 会費: 2,000円
「らーめん福福」秦野市菩提106-5 (羽根入口バス停3分)

味噌ラーメンの他に落花生味噌を使ったバーニャカウダ風生野菜など
シェフお薦め盛り沢山。どうぞお楽しみに!!

           スローフード秦野 事務局 


【2】味噌作り教室・スローフード秦野
みそ作り1.jpg
昨年の「味噌作り教室」の様子です。

昨年の二月に開催したスローフード秦野の「味噌作り教室」
お味はバッチリ。で、今年もやります!
塩分控えめ、無添加で安心安全なお母ちゃんの味。

みそ作り2.jpg

スローフード秦野の「味噌作り教室」は、
従来の大豆を使った味噌の他に、
秦野の伝統の味‥落花生味噌を再現しようとするものです。

大豆のかわりに落花生で作る味噌は、
かつては日常的に食卓にのぼる秦野の母ちゃんの味でした。

しかし、今では落花生を作る農家の減少とともに、
手間がかかる落花生100%の味噌は、
作る家もほとんど無くなってきたのです。
いまや【幻の落花生みそ】ですね。

みそ作り3.jpg

写真は、伝統の味を守ろうと、集まった皆さん。
大豆の味噌は、それぞれの自宅にお持ち帰りで、
一年掛けて熟成を待ちます。天地返しも出来ました。

落花生の味噌は山口リーダーに一括保管してもらい、
配布や試食会も考えています。
無添加で一年も掛るなんて本物のスローフードですね。

昨年ご参加の皆さんから、
『とても美味しく出来ました』
『お裾分けしたら友達に喜ばれました』
『ホントにあなたが作ったの?』
メールや電話で、喜びの声を頂きました。

今年は、あなたも一緒にいかがですか。
参加ご希望の皆さんがいらしゃいましたら、
スローフード秦野 事務局 


落花生みそ試食会
市民が作るニュース
PJニュース

【3】スローフード秦野・新春イベント第一弾!
ラーメン会1.jpg

2012年スローフード秦野のイベント第一弾が終了しました。
お待たせ致しました落花生味噌の試食会レポートです。

味噌ラーメンをはじめとする落花生味噌を使った料理の数々が
テーブルに並んで、オードブル、味噌焼きおにぎり、味噌田楽、
食べきれないほど。
みんなで作った味噌と一緒に、お持ち帰りもありで皆さん大喜びでした。

ラーメン会3.jpg

で、この落花生味噌ラーメン、二月の中旬から、
「らーめん福福」(秦野市菩提)にて600円で食べられます。
(落花生味噌が無くなり次第終了します)

これは「スローフード秦野」×「らーめん福福」の
コラボレーションとして、売上の一部を
東北大震災の義援金にしたいと考えています。

ラーメン会4.jpg

と、いうわけで、
私達、食べていただけでは無いんですよ‥(笑)
秦野の歴史ある特産物の話、今年の味噌作りの話、
あちこちで話の輪が広がって‥

落花生味噌ラーメンで東北大震災の被災者を応援しようという
話が生まれました。
ぜひ、食べにいって下さいね。~☆

ラーメン会2.jpg

また味噌を使ったメニューを作りたい方に、
落花生味噌を提供して料理を作って頂き、
レシピの発信もしていけたら楽しいなと思っています。

スローフード秦野は頑張ります。
秦野の特産物「落花生」をこれからも宜しくね!

早くも東京のすぎなみ界隈で人気になりつつあるみたいよ!?
スローフードすぎなみ東京

【4】みんなの笑顔がつながって
スローフード福島.jpg

昨年の話ですが、スローフード秦野で開催したイベントの
売上の一部を、東北大震災の被災者を応援しようと、
スローフード福島のメンバーにお届けしました。

僅か心ばかりのものでしたが、皆さん、喜んで下さいました。
写真が送られて来たので、皆さんの笑顔をアップします。

今年のイベントも、
「スローフード秦野」×「らーめん福福」の
コラボレーションとして、売上の一部を
東北大震災の義援金にしようと思います。

blog'12.02.02-030001.JPG

先日の美味しい「落花生味噌ラーメン会」で、
簡単旨いディップの作り方を聞いて来たので
ご紹介します。

<落花生味噌のディップ>
 ・材料
 落花生味噌、マヨネーズ、ピーナツバター(甘くない物)
 ・作り方
 上記3つの食材を合わせ、泡立て器でかき混ぜながら
 酒(或いはブランデー)を少量加え、味を調える。
(砕いた落花生を加えても良い)


秦野の落花生味噌、早くも東京のすぎなみ界隈で
人気になりつつあるみたいよ!?
スローフードすぎなみ東京

【5】ちょっとブームに「塩麹」
味噌作り(麹).jpg

こうじに塩と水を混ぜ発酵させて作る「塩麹」が、
伝統的な調味料としてちょっとしたブームになっています。

和洋問わず食材のうま味を引き出す使い勝手の良さ。
和食のみならず「にんにく」や「ハーブ」とあわせて、
イタリアンやスペイン料理のレシピにもアレンジできます。

トップの写真は、
二月上旬に開催したスローフード秦野の「味噌作り教室」
ご参加の皆さんは、味噌を仕込んだとき出来た「米生麹」を
(700グラム)お土産でお持ち帰り頂きました。

旨み成分アミノ酸が、硬いお肉もやわらかくして
野菜や魚、何でも使える自然派万能うまみ調味料を
手づくりしましょう!

ワインに合せても万能な「塩麹メニュー」
この意外性が発酵食品の奥深いところですね。

発酵食をはじめよう・お酒もごはんもすすむ旨味レシピ75
50O-CJXtDuL._SL500_AA300_.jpg

タウンニュースで落花生味噌の話が紹介されました。(2012年02月11日号)
IMG_0001.jpg

【6】食卓への 前奏曲
らっかせい2.jpg
湯気を立ててクツクツ煮える落花生の大鍋 

食べ物が煮える音、湯気が立ちのぼる匂い、
洗い物をする楽しそうな声、どれも幸せな食卓への
前奏曲ような気がします。

らっかせい3.jpg
窓の外には近づく春の足音が聞こえます
 
スローフード秦野の合言葉は、
【大きな幸せは、小さなテーブルから始まる】なんです。
ちょうど、ぴったりな嬉しいおたよりを頂きました。

先日、タウンニュースで落花生味噌の話が掲載されましたが、
秦野市戸川 Y・Nさんから美味しいメニューのご紹介&写真が
届いていますのでご紹介いたします。

*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**:.。. .。.:*・

●先日は落花生みそについて教えていただきまして
 ありがとうございました。
 さっそく落花生みそを使った料理を作ってみたのでお知らせします。

1.落花生味噌豆腐
DSC02716.jpg

材料(2人分)
・木綿豆腐  1/2丁(150g)
・長ネギ    1/2本 ←みじん切り
・煎り落花生 30粒位←細かく砕く(すり潰してもよいと思います)
・落花生味噌 大さじ1

作り方
ボウルに材料を入れて、なめらかになるまで混ぜて出来上がり!
作り方がとても簡単で、落花生の風味もよくわかっておいしかったです。
今回は煎り落花生(皮つき)を使ったのですが、
落花生粉があればそれでもよいかと思いました。

DSC02712.jpg

2.米粉と味噌のカレー
(料理の本に載っていたもので、使用する味噌を落花生みそにしました。)
DSC02721.jpg

カレールウ作り方
材料(約5皿分)
・玉ねぎ 1個(約200g)←薄切り にんにく←みじん切り しょうが←みじん切り
・油 大1と1/2  クミンシード 小さじ1
・カレー粉 大さじ1(量は好みで調整)
・米粉1/4カップ
・だし汁 1/2カップ 塩、 黒こしょう
 
《A》ボウルに合わせておく

 しょうゆ 25cc
落花生味噌 大さじ2 みりん トマトケチャップ

作り方
1. フライパンに油とクミンシードを入れ(弱火)
   にんにく、しょうがを入れて香が出るまで炒める。
2. 1に玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒める
3. 2にカレー粉を入れ、全体にまぜる
4. Aを加えて香りが出るまで煮詰めてから米粉を入れて全体にからめる。
5. だし汁(昆布とシイタケ)を加えて、塩・コショウで味を整える

このルウをってお好みのカレーを作りました。
※余ったルウは冷ました状態で保存容器に入れて冷蔵庫で保存
(1か月位保存が可能のようです)

味噌の味はあまりわからなくなってしまうのですが、
普段食べる市販のカレーとは少し違う味がします。
他にも落花生味噌を使った料理を作ってみようと思います。

3年程前から毎年この時期に自分でも味噌を仕込んでいるのですが、
今年は落花生の味噌を仕込んでみようと思いました。

                   
レシピと写真 ありがとうございます。
落花生みそ料理がつないだスローな食事、
秦野から吹く風はどうやら、幸せな食卓をお届けしたようですね。

今年、ご自分で仕込んだ落花生の味噌も、
よかったら、おたよりをお待ちしています。

*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**:.。. .。.:*・

はじめまして。
綾瀬市で土産土法(どさんどほう)を通して食の活動をしております石井です。
先日、わさびや茶園さまから「地球チャイルド」松本代表を経て、
私のもとに「落花生みそ」が届きました。

1.落花生ショソン
2.落花生ショソン.jpg
材料 <5個分> 
・地粉 100g  ・小豆あん 100g  ・お湯 50cc  
・なたね油  大さじ1  ・はちみつ  大さじ1 
・落花生みそ 小さじ1  ・ベーキングパウダー 3g  ・打ち粉 少々 

作り方
1.地粉・ベーキングパウダーだまにならないようをふるいにかける。
2.お湯で溶いたはちみつと落花生みそとなたね油を1に入れ、こねる。
3.小豆を20gずつ分け、丸める。
4.2の生地を5等分し、打ち粉をして、のし棒で丸く伸ばす。
5.生地に小豆あんをのせ、二つ折りにし、端をフォークの先でおさえる。
6.160℃に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

2.いちご白和え
1.いちご白和え.jpg
材料 <2~3人前>
・いちご 2.3個  ・ブロッコリー 2房  ・豆腐 100g  
・落花生みそ 小さじ1  ・砂糖 小さじ1

作り方
1.豆腐にキッチンペーパーを巻き、重しをして15分おき、水気をきる。
2.ブロッコリーを茹で、小さく切る。
3.ボウルに1の豆腐・落花生みそ・砂糖を加え、よく混ぜる。
4.いちごを小さく切り、ブロッコリーと一緒に3に加え、軽く混ぜたら出来上がり

3.むかごの味噌炒め
3.むかごの味噌炒め.jpg
材料 <2~3人前>
・むかご 200g  ・なたね油 大さじ1  ・みりん 大さじ1  
・キビ糖 大さじ1  ・落花生みそ 小さじ1

作り方
1.むかごをよく洗い、かた茹でし、ざるに取り水気をきる。
2.鍋になたね油をしき、1を加え炒める。
3.みりん・キビ糖・落花生みそをよく混ぜ合わせる。
4.2の鍋に3を加え、軽く炒めたら出来上がり♪

おやつ工房 麻の葉
麻の葉ブログ「やさいのキモチ」



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.