000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

PR

楽天プロフィール


rimin(リミン)さん

中川璃々(日本エッセイスト・クラブ会員)

フォローする

フリーページ

コメント新着

さつき@ はじめまして! ブログ読ませて頂きました。 私は今 都内…
rimin(リミン)@ Re:なぜか、投票行って天ざるなの(07/18) 小池百合子候補の『病み上がりの人』とい…
龍の森@ 嬉しくおいしい水 秦野~ カッコイイ水場です 機会があったら 秦野…
龍の森@ 迎春 富士霊峰 私も2日だったか 富士を撮りました まだ…
龍の森@ 迎春 富士霊峰参拝 2日に富士を撮り貼りました ちょっと雄大…

カテゴリ

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月02日
XML
交流会1.jpg
もうすっかりお馴染みですよね。「ブルーベリー・ガーデン‘旭’」です。
今年は、雨が多くてちょっと変な夏だけど、
スローフードを合言葉に集まった「すぎなみ東京支部」と
「秦野支部」の交流会です。

交流会2.jpg
秦野会員のぜんさんも東京から車を飛ばし、顔を出してくれました。
曇り空でしたが、あまり暑くなく、気持のいい風が吹きわたり、
外でビールを飲むにはちょうどいい午後です。

交流会ベリー狩.jpg
フットサルのユリちゃんはブルーベリーの畑の中を、
最後の最後まであきらめないで果実を求めて~走る~

交流会2B.jpg

やがて、夕暮れどきが迫る頃‥
「ワインの夕べ」の始まり~始まり~
本日の料理は大門さんの心づくしのエスニック。

ワインに合わせたインド風、
香草、香辛料、生クリームをアクセントに
野菜の甘味をいかしたクリーミィな食感は、
夏にぴったりなメニューでした。

交流会3.jpg

遠くに見える小田原の花火大会が
夏の夜の風情を盛り上げて‥
交流会花火.jpg

即興のコラボで横笛と詩の朗読が始まりました。
いつのまにか、夜風に吹かれながらのミニ観賞会になって‥
交流会即興1.jpg

すぎなみ東京支部の佐々木会長が、
宮沢賢治の詩を笛の音に乗せて謳いあげます‥
交流会即興.jpg
・当日の様子はコチラでも⇒(すぎなみ東京・会長ブログ)

なんと、神楽の唄と舞いまで練習することに‥
「おいしい時間」も佳境です♪
交流会即興2.jpg

最後にみんなで記念写真と、
交流会集合写真.jpg

佐々木会長が記念のメッセージをさらさらと、
これまた即興で~
交流会即興3.jpg
やっぱり「大きな幸せは小さなテーブルから」ですね。

●オマケの話
というわけで、スローフード支部どおしの交流会でしたが、
テーブルの隠れた名わき役がこちらでした。
丹沢の紅.jpg
スローフード秦野会員のイマイさんが作る(グリーン・ファーム・イマイ)
この夏の新商品「トマトのジャム」です☆
夏の定番トマトジュースと一緒に「丹沢の紅」シリーズ。

先日『ちょっと面白いものを作ったので寄って下さい』と、
それでは、スローフード交流会の際、みんなで試食しようと
楽しみにしていたのです。

レ・ルルドさんの自家製酵母パンと一緒に食べましたが
『ほんのり甘酸っぱくてとっても美味しい!』
『ちゃんとトマトの味が生きてるね』『私も買いたい』
『ヨーグルトにも合いそう』と大好評でした~☆

真夏の夜の食卓‥以前、平野レミさんが本の中で、
「トマトジュースと牛乳をガラスのボールで混ぜ合わせ、
氷を一片、ナツメグか黒コショウをパラリと振りかけ、
イタリアンパセリ(ふつうのパセリでも)を刻んだものを
散らすとガスパッチョみたいな冷たいスープが簡単に出来ます」 と
書いていたのを思い出しました。


映画『未来の食卓』





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年08月23日 20時28分12秒
コメント(9) | コメントを書く
[スローフードな幸せ] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.