829786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

PR

楽天プロフィール


rimin(リミン)さん

中川璃々(日本エッセイスト・クラブ会員)

フォローする

フリーページ

コメント新着

【まっち】@ Re:あの日‥3.11(03/12) ★お知らせ 中川(勝山) 璃々 今年、3月14…
さつき@ はじめまして! ブログ読ませて頂きました。 私は今 都内…
rimin(リミン)@ Re:なぜか、投票行って天ざるなの(07/18) 小池百合子候補の『病み上がりの人』とい…
龍の森@ 嬉しくおいしい水 秦野~ カッコイイ水場です 機会があったら 秦野…
龍の森@ 迎春 富士霊峰 私も2日だったか 富士を撮りました まだ…

カテゴリ

バックナンバー

2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月17日
XML
秋祭り4.jpg
里山は実りの秋の到来です!
応援してくれる皆さまのおかげでぬか床リレー・ブログも快調に走っています♪

スローフード秦野・応援団のクマさんの畑で、
ぬか漬けにするキュウリやナスを貰ってきました。
ぬか漬け野菜.jpg

ぬか床を扱うのも、だんだん手慣れてきたところ。
ぬか床君もすっかり我が家に馴染んできて‥
あと数日でお別れするのイヤだな~

秋祭り.jpg

案山子さんたちのパーティ会場(田んぼ)↑を脇に見て、
秋祭りのみこしが町内を練り歩く、里山の秋。

秋祭り2_1.jpg
祭りのお囃子は、火わたり神輿でご紹介いたしました、
私たち町内会の氏神サン「健速神社」(タテハヤジンジャ)の神輿です。

だんちの夏1a_1.jpg
いつもは火祭りの熱気が嘘のように思えるのどかな境内、
「関東ふれあいの道」と呼ばれるピクニックコースのひとつです。

このコースを、普段使いしてるんだから贅沢な散歩道でしょ?
ミラーに映っているのが私達の暮らす団地なんですが
小さくて分かるかな‥

講演&スローフードふぉ-らむ
主催 神奈川県 環境農政部農業振興課
共催 スローフード協会 秦野支部
参加者 神奈川県・各市町村行政の皆さん&JA関係の皆さん 
※総勢54名で(秦野駅集合、貸切バスで秦野市内を巡ります)


という訳で、9月15日(火)、神奈川県下から
我が町・秦野に大勢のお客様がいらっしゃいました。
午前の部はJAはだの取り組み紹介や秦野じばさんず見学後、
SFフォーラムじばさんず.jpg

お待ちかねの昼食はおなじみ「石庄庵の手打ち蕎麦」です。
SFふぉらーむバス.jpg
社長の石井貞男さんが地産地消と作り手の思いを語り、
自慢の丹沢そばの旨さに感嘆の声があがりました。

食事のあとは、緑茶工房「わさびや茶園」へ。
SFふぉらーむ緑茶わさび田.jpg
裏山の湧水で作っているわさび田や茶畑を見学して、
工房で出来たてのお茶を試飲しました。

この日はちょうど十五夜でしたので
月見団子や抹茶のケーキも用意されて、
山口さん家族総出で温かいおもてなし♪
秦野に暮らすスローフードな幸せをお届けできたのでは‥

お茶とお菓子でほっこりしたところで、
バスは北公民館に向かいます。
リミンの講演と秦野支部メンバーによるフォーラムが
本日の目玉ということで、ちょっとドキドキ‥

テーマは「我が町の素敵発見!‥スローフードな幸せ」
SFフォーラムB.jpg
先日、ジャーナル誌に掲載した「幸せな街の作りかた」を例にとり
都市再生の世界的なモデル‥ボローニャ方式(四つの約束)を中心に、日常の中に見つける私達の幸せ発見!のお話をしました。

後半のスローフード・フォーラムは、
SF秦野・テッラ・マードレ(生産者会議)のメンバーで
いつも集まっているのもここ同じ公民館です。

 コーデュネーター‥ 中川璃々
 パネリスト‥グリーンファーム・イマイ(今井寛之氏)
        ブルーベリーガーデン旭(小宮真一郎氏)
        自家製酵母パンの店 レ・ルルド(神保桂氏) 
        緑茶工房「わさびや茶園」(山口勇氏)
   
SFふぉらーむパネリスト.jpg
SFふぉらーむパネリスト2.jpg
農の暮らしの根っこには祈りの心がある(小宮)
平和な世の中は、私達がこの日常を守ることでは‥(山口)
そろそろ終焉?‥地産地消は一過性の流行なのか?(神保)
行政の勘違いサポートはもう要らない!(今井)

本音で熱く語るメンバーの思いに、
会場もだんだん沸いてきて‥
SFフォーラム.jpg
なんと帰りのバスの中まで参加したみなさんの議論が
続いていたそうです。

担当の吉澤さんから
ぜひまた続きの第二弾をやりたいですねと
嬉しい電話をいただきました。

数羽の蝶のかすかな羽ばたきが
空気中に次々と伝わって‥
やがて大きな波動になっていくといいなぁと思います。






最終更新日  2010年02月14日 11時40分48秒
コメント(12) | コメントを書く
[スローフードな幸せ] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.