837434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

PR

楽天プロフィール


rimin(リミン)さん

中川璃々(日本エッセイスト・クラブ会員)

フォローする

フリーページ

コメント新着

【まっち】@ Re:あの日‥3.11(03/12) ★お知らせ 中川(勝山) 璃々 今年、3月14…
さつき@ はじめまして! ブログ読ませて頂きました。 私は今 都内…
rimin(リミン)@ Re:なぜか、投票行って天ざるなの(07/18) 小池百合子候補の『病み上がりの人』とい…
龍の森@ 嬉しくおいしい水 秦野~ カッコイイ水場です 機会があったら 秦野…
龍の森@ 迎春 富士霊峰 私も2日だったか 富士を撮りました まだ…

カテゴリ

バックナンバー

2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年08月09日
XML
アフリカの風・図書館1B.jpg
〈図書館にアフリカ・コーナーまで出来ました〉

ハチハチ作戦と名付けた【アフリカの風in HADANO】が
終了して、あっという間に二週間が過ぎました。
今年の夏は、連日、熱中症で死者まで出る騒ぎになる
猛暑の夏です。
そんな中、スローフード秦野のメンバーは頑張りました!
ささやかではありますが、みんなの努力の結晶ともいえる
支援金を送金しました。
それに対してスローフード国際本部からのメッセージです。

『秦野のメンバーと寄付した方に是非お礼を伝えてください。
 大変だったでしょうね。
 秦野のイベントは国際本部でも話題になっていて、
 これから国際ホームページに記事を掲載します。
 An African Wind Blows in Hadano
 実は「アフリカで1000の菜園を!」というプロジェクトは
 これから大々的に広告されますので
 秦野が世界で最初の協力者です!』


.........................................................................
秦野から大きな風が吹きました!
風は大きく吹き抜けて、
私たちのエールの想いをアフリカに運んでくれるでしょう。

図書館&古墳公園のイベント会場に
暑い中、お越し下さいました延べ600人を超える皆さま
本当にありがとうございました。

アフリカの風・図書館1.jpg

【アフリカの風in HADANO】はスローフードが提唱する
「アフリカで1000の菜園プロジェクト」支援を目的とした
チャリティーでした。会場で500円玉募金を募りました。

募金して下さった方にはアフリカンビーズの
手作りペンダントをプレゼントしたのですが、
これが予想以上に好評で、当初、思っていたよりも
たくさんカンパが集まりました☆嬉しいです。

アフリカの風・図書館2.jpg

皆さま、ありがとうございます!
アフリカの「学校菜園」子供たちの給食を応援するために
スローフード・インターナショナルを通してアフリカに送金します。

※アフリカンビーズは古いビンなどを砕いて粉状にし、
 それを加熱して作る再生とんぼ玉(パウダーガラスビーズ)
 ガーナを中心に盛んに作られました。
 その始まりは、1500年代に遡るともいわれています。


アフリカの風・図書館3.jpg

図書館トークライブ、牧梶郎さん(葦牙ジャーナル編集長)と
お嬢さんの順子さん&ファミリーが総出演でアフリカの
暮らしや、チョコで有名な国?ガーナの話で盛り上げました。

アフリカトークライブ.jpg
〈写真↑:スローフードすぎなみ東京・撮影〉

トークライブが終わったら次なる会場は古墳公園へ。
ちょっと離れているけど水無川のほとりを散歩すると
ちょうどいい距離です。(ただし猛暑の夏じゃなかったら)

アフリカ秦野マーケット.jpg

会場にはスローフード・マーケットが並びます。
アフリカのドーナツやバナナの揚げもの、パイナップル、
ムシカキ(アフリカの焼き鳥)、アフリカのビールなど珍しい
FOODに皆さん興味深々の様子。

アフリカ秦野マーケット2.jpg

女性に一番人気はやっぱり洋服やアクセサリー。
私も買いたかったけど、ゆっくり見る時間が無くて残念でした。

秦野自慢のスローフードもたくさん並びましたよ。
秦野銘茶「わさびや茶園」、牧場ミルクのジェラート「プラート」
本日お披露目・秦野の蕎麦粉を使ったオヤキ「そばころりん」

アフリカ秦野マーケット3.jpg

その他、このイベントのために考案した
「キリマンジャロの雪」‥(アイスコーヒー+かき氷+シナモン)も
心意気のオリジナルアイテムです!

アフリカ本部_1.jpg

スローフード秦野会員の久保寺邦夫さんが
ミニ・トークライブ【ケニアを旅して考えた】で
大好きなケニアのお話を披露。
いろいろ旅してきたが、もし、もう一度だけ
何処かに行くとすれば「ケニア」に行きたいそうです。

アフリカ秦野ケニアの話.jpg

実は久保寺さん、お仕事は県議さんなのですが、
この暑いのに一人だけネクタイきっちりのジェントルマンスタイル。
それなのに暑そうな顔も見せないでスゴイ人です。

さて、そろそろコンサートが始まります。
コンゴ民主共和国出身のムクナ・チャカトゥンバさんは
ミュージカル「ライオン・キング」の初代パーカッショニストです。

アフリカ秦野5.jpg

ライオンの踊りも登場して、
会場もだんだんノリノリに~

アフリカ秦野6.jpg

タケオの熱風の中で。」でご紹介した新倉タケオ君も
リズムにのって踊りだしました。

アフリカ秦野1.jpg

R0019328.jpg
〈写真↑:スローフードすぎなみ東京・撮影〉

最後はみんなで会場はいつしか「ジュリアナ秦野」に!
いやー、皆さん楽しそうでしたね。
音楽っていいもんですねェ。

アフリカ秦野3.jpg

アフリカから吹いてきた風は、
わが街・秦野で渦を巻き、
そして今度は秦野からアフリカへ!

みんなのエールを大きく孕み、
風は地球を吹き抜ける!

皆さま、またご一緒しましょうね。
幸せの風を運びましょう!
スローフード秦野でお待ちしています。

追伸
今回のスローフード秦野のアフリカ「学校菜園」への支援に対して、
SFインターナショナル・アフリカ担当のジョン・カリウキ氏から
お礼の手紙が届きました。

日本のコンビビウムに、スローフード・インターナショナルから
直接メッセージが送られてきたのは、初めてのことだそうです。
HPに日本語訳をアップ致しましたのでご覧くださいませ。






最終更新日  2010年10月13日 10時26分52秒
コメント(6) | コメントを書く
[スローフードな幸せ] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.