1263245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年02月24日
XML
らっかせい2.jpg
湯気を立ててクツクツ煮える落花生の大鍋 

食べ物が煮える音、湯気が立ちのぼる匂い、
洗い物をする楽しそうな声、どれも幸せな食卓への
前奏曲ような気がします。

らっかせい3.jpg
窓の外には近づく春の足音が聞こえます
 
スローフード秦野の合言葉は、
【大きな幸せは、小さなテーブルから始まる】手書きハートなんです。
ちょうど、ぴったりな嬉しいおたよりを頂きました。

先日、タウンニュースで落花生味噌の話が掲載されましたが、
秦野市戸川 Y・Nさんから美味しいメニューのご紹介&写真が
届いていますのでご紹介いたします。

●先日は落花生みそについて教えていただきまして
 ありがとうございました。
 さっそく落花生みそを使った料理を作ってみたのでお知らせします。

1.落花生味噌豆腐
DSC02716.jpg

材料(2人分)
・木綿豆腐  1/2丁(150g)
・長ネギ    1/2本 ←みじん切り
・煎り落花生 30粒位←細かく砕く(すり潰してもよいと思います)
・落花生味噌 大さじ1

作り方
ボウルに材料を入れて、なめらかになるまで混ぜて出来上がり!
作り方がとても簡単で、落花生の風味もよくわかっておいしかったです。
今回は煎り落花生(皮つき)を使ったのですが、
落花生粉があればそれでもよいかと思いました。

DSC02712.jpg

2.米粉と味噌のカレー
(料理の本に載っていたもので、使用する味噌を落花生みそにしました。)
DSC02721.jpg

カレールウ作り方
材料(約5皿分)
・玉ねぎ 1個(約200g)←薄切り にんにく←みじん切り しょうが←みじん切り
・油 大1と1/2  クミンシード 小さじ1
・カレー粉 大さじ1(量は好みで調整)
・米粉1/4カップ
・だし汁 1/2カップ 塩、 黒こしょう
 
《A》ボウルに合わせておく

 しょうゆ 25cc
落花生味噌 大さじ2 みりん トマトケチャップ

作り方
1. フライパンに油とクミンシードを入れ(弱火)
   にんにく、しょうがを入れて香が出るまで炒める。
2. 1に玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒める
3. 2にカレー粉を入れ、全体にまぜる
4. Aを加えて香りが出るまで煮詰めてから米粉を入れて全体にからめる。
5. だし汁(昆布とシイタケ)を加えて、塩・コショウで味を整える

このルウをってお好みのカレーを作りました。
※余ったルウは冷ました状態で保存容器に入れて冷蔵庫で保存
(1か月位保存が可能のようです)

味噌の味はあまりわからなくなってしまうのですが、
普段食べる市販のカレーとは少し違う味がします。
他にも落花生味噌を使った料理を作ってみようと思います。

3年程前から毎年この時期に自分でも味噌を仕込んでいるのですが、
今年は落花生の味噌を仕込んでみようと思いました。

                   
レシピと写真 ありがとうございます。
落花生みそ料理がつないだスローな食事、
秦野から吹く風はどうやら、幸せな食卓をお届けしたようですね。

今年、ご自分で仕込んだ落花生の味噌も、
よかったら、おたよりをお待ちしています。ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月24日 17時05分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[スローフードな幸せ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.