000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

PR

楽天プロフィール


rimin(リミン)さん

中川璃々(日本エッセイスト・クラブ会員)

フォローする

フリーページ

コメント新着

さつき@ はじめまして! ブログ読ませて頂きました。 私は今 都内…
rimin(リミン)@ Re:なぜか、投票行って天ざるなの(07/18) 小池百合子候補の『病み上がりの人』とい…
龍の森@ 嬉しくおいしい水 秦野~ カッコイイ水場です 機会があったら 秦野…
龍の森@ 迎春 富士霊峰 私も2日だったか 富士を撮りました まだ…
龍の森@ 迎春 富士霊峰参拝 2日に富士を撮り貼りました ちょっと雄大…

カテゴリ

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年07月22日
XML
茶園sf.jpg

秦野の旅の二日目です。
今日も暑くなりそうです。

ベルリンからの二日目1.jpg
「このバスで秦野を周ります‥湘南観光バス」

本日のイベント会場へ向かうその前に、
JAはだのに立ち寄りました。

ベルリンからの二日目2.jpg
「JAはだのでお勉強」

日本の農業とドイツの農業の簡単なお勉強。
さすがスローフードの皆さんです。
食べているだけでは無いんですね。
「お皿の中は大地とつながる」を垣間見るひとときでした。

ベルリンから二日目3.jpg
じばさんず.jpg
「JAはだの・じばさんず」

講義のあとは「じばさんず」を見学。
ここは、朝採りの野菜コーナー、秦野特産物のさくら漬けや、
らっかせい、キャラブキなど農家の昔ながらの加工品が豊富です。
JA秦野のみなさん、
たいへんお世話になりました。
休日出勤までして頂き本当にありがとうございました。

お勉強のあとは、お待たせ致しました。
今日のイベント「わさびや茶園のスローな一日!
今回の旅のハイライトです。

わさび田.jpg
わさびや1.jpg
「緑茶工房・わさびや茶園のスローな一日」

秦野の農家の暮らしをご紹介いたします。
以前「わさびや茶園のスローな暮らし」でご紹介した、
スローフードの会員である山口さん家族総出による
農家のおもてなしです。
(餅つき大会+秦野の母ちゃんの味&新茶を味わう、清流の流しそうめん)

山口勇さんのお宅は、
茶&ワサビはもちろんのこと、お米、もち米、大豆、
小豆、野菜など畑で採れるものなら、ほとんど手作りしています。
(だから買ってくるものは、あまり無いそうです)

茶畑を眺めながら、農を基本にした生活の楽しさ、豊かさの
喜びを皆んなで共有することが、私たちスローフードの
大きな柱なんだと思います。

blog12.07.25E.jpg
緑茶工房・わさびや茶園の茶畑で。(撮影:掛川正幸さん)

「Oh!」と歓声をあげながら見学しているあいだに、
そろそろ餅つきが始まるようです。
山口家に代々伝わる?百年以上は経った臼と杵を使います。

わさびや2.jpg

グランママの合いの手はまだまだ現役!

blog12.07.25C-0001.jpg
「日×独・合同?餅つき大会」 (撮影:掛川正幸さん)

お母さんの合いの手で。
餅つきは、こうじゃなくちゃ!

わさびや3a.jpg
わさびや3b.jpg

搗きたての餅は、餡コロモチにしました。
もちろん山口さんちのあずきです。
テーブルには、秦野のお母ちゃんの手作り料理が並びます。
ふるさとの味.jpg

わさびや4.jpg

ドイツの方も、ワサビをすったり、
みんなで作って、みんなで食べる、
幸せな風が流れていました。

わさびや6_1.jpg

山口さんの庭を流れているのは、丹沢からの伏流水。
秦野盆地湧水群は日本百選の水に選ばれています。

暑い日でしたので、わさび田の水音やせせらぎは、
なによりのご馳走!
「清流・流しそうめん」で、みんな大感激!
本日のクライマックスでした。

山口さん、ご家族の皆さん、ご親戚の皆さん
本当にありがとうございました。手書きハート

わさびや5.jpg

今では失われつつある、
日本の里山の風景に囲まれた
普通の暮らしがここにある。

住んでいる人が、その土地を愛して、
その土地に関わっていることに楽しみや誇りをもっている。

四季の花々に囲まれて、水がおいしい秦野の暮らし。
富士山が見える街というのも大きな魅力。
この朝、この季節にはあまり姿を現さない富士山が
泊ったホテルの窓から見えたそうです。→(スローフードすぎなみTOKYO)

秦野には「欲しいモノはみんなある」ってホントでしょう!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年08月03日 12時50分15秒
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.