000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

PR

楽天プロフィール


rimin(リミン)さん

中川璃々(日本エッセイスト・クラブ会員)

フォローする

フリーページ

コメント新着

さつき@ はじめまして! ブログ読ませて頂きました。 私は今 都内…
rimin(リミン)@ Re:なぜか、投票行って天ざるなの(07/18) 小池百合子候補の『病み上がりの人』とい…
龍の森@ 嬉しくおいしい水 秦野~ カッコイイ水場です 機会があったら 秦野…
龍の森@ 迎春 富士霊峰 私も2日だったか 富士を撮りました まだ…
龍の森@ 迎春 富士霊峰参拝 2日に富士を撮り貼りました ちょっと雄大…

カテゴリ

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年07月27日
XML
和の心.jpg
初めて泊った日本旅館‥元湯玉川館

ベルリンの皆さんが、日本に来て初めて泊った
畳のある日本旅館です。
浴衣に着替え、温泉に入る‥日本人なら誰でも
ホッとする時間でしょう。

ベルリンの皆さんにとっては、どうかな~と
実はちょっと心配していました。
杞憂でした。
畳の匂いもお布団もとても気に入ってくれたようです。

ドイツ、日本にかかわらず、スローフードの皆さんは、
世界中、どこに行っても、何でも興味を持っている人たちです。
食べ物だけじゃなく、その国の文化を含むあらゆることに。

日本旅館に泊まった翌日、
秦野の旅も、いよいよラストの日になりました。
三日目は「和の心」で、おもてなししたいと思います。

和の心2.jpg
宝蓮寺の本堂

秦野で一番、古いお寺さん。
大山(阿夫利神社)への登山道であった歴史を感じさせる場所です。
今日は、ここで座禅と茶道の体験をします。

座禅1.jpg
宝蓮寺での座禅体験 

座禅の体験、日本人の私達ですら
あまりなじみがないという訳で、ウチの彼は6月と7月、
早朝座禅会に下見を兼ねて二回ほど行って来ました。

正式な座禅は、時間にして約一時間。
線香一本25分、(5分ほど)休憩を挟んで、もう一本の25分。
早朝座禅は、その後、「朝がゆ」が出るそうです。
ウチの彼は、その「朝がゆ」が楽しみだったみたい?

座禅2.jpg

ドイツの皆さんは、正座もあぐらも苦手のようで、
半分の(線香一本25分)をお願いしておきましたが、
辛そうなのを見かねてか、おまけしてくれたようです。

さて、このあとは、お抹茶を飲んで頂きます。
座禅も茶道も、正座で正しい姿勢が基本なので、
まだまだ、いばらの道は続きます?‥

茶道a.jpg

あぐらや足を投げ出してもいいですよ、と
声をかけて下った茶道の先生方、お世話になりました。
半紙に取り分ける和菓子も想い出に残ることでしょう。
和菓子.jpg
紫陽花の生菓子(撮影:ウルリッヒ・グライナーさん)

茶道.jpg

和のおもてなしを後にして‥
お別れの時間が近づきました。
送別のパーティは、スローフード秦野会員の藤田さんのお店です。

ジータa.jpg
地元野菜でイタリアン‥クチーナ・ジータ (撮影:掛川正幸さん)

藤田さんは、秦野産の野菜にこだわりを持っています。
ときどき、ウチでリハビリ中の私のかわりに、
出張シェフしましょうか?と声をかけてくれる優しい人です。

藤田さんの心づくしの料理が並びました。
「和の旅」の最後はイタリアンというわけです。
和→洋へ、ドイツの皆さんから黒ビールの注文が。

ジータお別れ.jpg

秦野の店からバスで東京のホテルまでお送りします。
お名残り惜しいけれど、三日間あっという間でした。
楽しかった時間は、すぐ終わるような気がします。

和の心ラスト.jpg
スローフードベルリン×スローフード秦野・宝蓮寺にて。(撮影:掛川正幸さん)

秦野は、これといって観光地ではありませんが、
幸福感にあふれた、普通の暮らしがあります。
ベルリンの皆さんの心に残ってくれたら嬉しいです。

いつか、皆さんの暮らす街、ベルリンに行くのが
私たちの、希望になりました。
希望と友情をありがとう!

最後は、お店の方もまじえて‘蛍の光’の合唱でお見送り。
風は地球を吹きぬけて‥
スローフードの輪は、世界中につながっているんです。
みんな、みんな元気でいてね。また会いましょう!
ダンケシェーン手書きハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年07月28日 12時04分59秒
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.