1263046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年06月04日
XML
先日、朝日新聞で、ちょっと気になる記事を見つけました。
『アルゼンチンで67年の歴史を持つ日本語新聞が存続の危機に直面している』というものです。
アルゼンチンと言えば、このリミンブログで何度もご紹介したことがある
「タンゴな夫婦」‥タンゴつながりで結婚して、今はブエノスアイレスで暮らしているご夫婦ですが、何と、ご主人は日本の大手新聞社にいらした方なんですよ。
で、タンゴ、ブエノスアイレス、新聞社、三つのワードが私の中で重なって
思わず切り抜いてしまった記事をご紹介します。

【南米アルゼンチンで67年の歴史を持つ日本語新聞が、存続の危機に直面している。
日本語が読める日系人口の減少に加え、記事を執筆してきた日系1世の記者が相次いで他界し、窮状に拍車が掛かった。
首都ブエノスアイレス、町の路地の一角に、同国唯一の日本語新聞「らぷらた報知」の社屋がひっそりと立つ。
命名は首都横を流れるラプラタ川に由来する。
日本語人口が減るにつれ、経営は悪化。60年から事務で働く1世の花城勝さん(77)は
「1世が1人亡くなると購読が1部減る」と嘆く。
掲載するのは、日系社会の出来事や訃報、イベント案内など。
70年代には週3回、3千部を発行していたが、今は週2回で約800部。
20人ほどいた社員は数人に減り、毎日出社するのは花城さんだけになった。
地元日系団体によると、同国の日系人は約5万4千人。1世は1割未満だ。
昨年11月、日本語で記事を書いてきた80代のベテラン記者2人が、相次いで他界。いま同紙を支えるのは、約2年前から仕事を手伝ってきた郷田まみさん(35)だ。「長い歴史の新聞をなくしたくない。できる限り力になりたい」
 日系2世の比嘉アントニオ社長(80)は「部数減は時代の流れ。廃刊してもおかしくない状況だ」。
それでも、スペイン語のページを設けるなど存続の道を探る。
「新聞がないと困ると言う人が今もいる。小さな新聞でも、果たす役割は大きいんです」(ブエノスアイレス=田村剛)朝日新聞】 


タンゴの靴1.jpg
「タンゴな夫婦」のご自宅に飾ってあった3センチ位のタンゴ靴のミニチュア
一応、ステップ風に置いたつもりです

幸せそうに踊る二人1.jpg
幸せそうに踊る高橋大輔さんと浅田真央さん‥ずっーと観ていたい手書きハート
今は、大輔さんはアメリカに留学、真央さんは選手に復帰、ですが
離れている時間が愛を育てる?そんな作品がまた観たいな〜☆

そんなこんなで、バンドネオンが聴きたくなり
久しぶりに、バンドネオン奏者・小松 亮太のコンサートに行くことにしました。
そういえば、病気で倒れて以来、コンサートなどに行くのは4年ぶりです!楽しみ〜


ラスカチャリティコンサートNo.126
【ラスカ小田原開業10周年ガラ・コンサート】 
ラスカ小田原は、開業10周年を記念してチャリティコンサートを開催します。
小松亮太「キングオブタンゴ」 
第1部 宝塚歌劇団で男役スターとして活躍していた彩吹 真央
第2部 バンドネオン奏者・小松 亮太のスペシャルプログラムでお贈りいたします。
10週年を華やかに彩る、記念コンサートをお楽しみください。
・7月11日(土)開場15:30 /開演16:00
・会場:小田原市民会館大ホール
・入場料:1,000円(全席指定)

※チケットぴあでの発売はございません。
※1回のご購入は、お一人様4枚までとさせていただきます。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※お電話でのチケット予約・発売は、承っておりません。
※このコンサートの入場料は、すべて小田原市に寄付させていただきます。
 (コンサートの入場料1,000円(全席指定)は全て小田原市に寄付なんですって‥粋だね〜)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月05日 11時54分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.