2002.7.13.14(B’z)

私はもう12年くらいB’zのファンである。
もちろん、ファンクラブにも入っている。(じゃないとチケット取れない)
ファンクラブの番号も入った当時はまだ1万番くらいだったが、今では十何万人と会員が増え、席もそれにつらなり、悪くなる一方である。最近はアリーナ席には
まったくありつけず、高い所からテレビ画面にうつる2人をながめ、ため息を
ついている。
でも、歌って踊って生の2人が見れるコンサートは私にとって最高の快楽の場なので、子供が生まれても、実家に預けて繰り出そうという覚悟である。

2002・7・13(土)ナゴヤドーム

静岡はこの日、雨がすごかった。
タクシーにのり、タクシーの運ちゃんのオシャベリに適当に相槌を打ちながら
駅に着くとすごい土砂降り。
困ったなーって思ったが、同じ位のファン歴のファンクラブに入ってる高校時代の友人と落ち合い、電車・新幹線に乗っていると、愛知はお天気が良かった。

今回はあらかじめ開演待ちに何かの抽選があるということを聞いていたので、
開場時間前に会場に着くように行き、意気揚揚と開場待ちをし、(今までは
開演ギリギリに行ってたのにね)開くと同時に中に入った。

私の前に並んだ人は、缶のボトルのジュースを持っていたようで、
コップに変えるように言われていた。
缶とかは投げると危ないからかな?私はペットボトルだったので大丈夫だった。
席はスタンド席なので、会場で売ってる食べ物を食べながら席で待てる。
これはいい点だ。ちなみにアリーナは飲食禁止なので、アリーナの人は、店付近の地べたに座り、みんな食べていた。私たちは持ち込んだおにぎりを食べ、優雅に
抽選が始まるのを待っていた。

30分後、「GO☆FIGHT☆WIN」の曲が流れ、テレビ画面にはマジカDE☆オンステージツアーだったかな?とかかれた字がデデーンとでて、前説のお兄さんが
抽選で何ブロックかにコンサート前のステージの上を見せてくれるツアーが当たる
という説明が流れ、早速、抽選。
画面には何ゲートとでるたびに歓声。何塁側とでてまた歓声。何通路とでると、
あーあ、という落胆の声と、やったーという歓声が広がり、画面には
歓喜あふれるファンの姿が。(その通路の人全員が見れるので数は結構多い。
ちゃんとチケット確認もするので、違う席なのに来てもだめ)
当たると、担当の人が3人ほど来て、ステージの上まで連れて行き、稲葉さんや
松本さんの等身大パネルを見たり、くるくる回って見学していた。

全部で10回くらいかな?よく覚えていないけど、開演40分前まで抽選をしていた。もちろん、そのときにちゃんと座ってなかった人には権利は無い。
なので、開場までにちゃんといないと可能性が少なくなるというわけ。
私たちはといえば・・・あともう少し、というところではずれ、残念だった。
でも、この企画、待ち時間を有効に使え、且つ、飽きさせないパワーがあり、
また次回のツアーでもやって欲しいと思った。

コンサートは約20分くらい遅れて始まり、しょっぱなから
「GO☆FIGHT☆WIN」でびっくり。
つぎに「GREEN」で、その後の順番は覚えていないけど、
懐かしい「太陽のkomatiAngel」「FIREBALL」「ZERO」「Liar!Liar!」
「Love Me,I love you」なども聴けた。
GREENのアルバムの曲も、もちろん聴けたけど、ときめもの主題歌・エンディング、
あとコナン君の映画の曲はやらなかったと思う。
松本さんのアルバムの曲も聴けた。日本情緒あふれる映像つきで綺麗だった。
たしかその後、アリーナの後方部にセットをつくり、ちいさなステージが
出来上がった。そして松本さんはそこに行くためにガウンを着て?裏の通路を
通っていく姿が画面に映っていた(前撮り)その一挙・一動にみんな笑っていた。
そして後ろから松本さんが入るのと同時に、怪しい目深に野球帽をかぶった黒い服の男が。帽子をとると稲葉さんで、この後方ステージでは、2人だけで
松本さんのギターのみで「恋心」「裸足の女神」を演奏した。
2人、向かい合って楽しそうだった。後ろの席でぼやいていたアリーナのファンも
このときばかりは興奮状態だった。
その後、2人は観客席を通り、(ちゃんとこれないように策は張ってあったが、
観客が結構押し寄せていた)ステージへ。なかなか良い企画だった。
今回のツアーはベースとドラムに外国の方が加わり、いっそうパワフルになった。
増田さんは相変わらず。
それぞれのソロコーナーもちゃんとあった。

「蒼い弾丸」「ウルトラソウル」で終わりだったかな?ちょっとうろ覚え。
アンコール待ちの後、「熱き鼓動の果てに」「ジュース」で終わり。
ジュースの時にはみんなで袋に入っていた無料のグリーンの笛を吹きまくり、
楽しかった。
賞味、2時間半のライブだったかが、楽しかった。


2002.7.14(日)ナゴヤドーム

今日もまた開場前に行ったものの、抽選にはもう一歩のところで当たらず、悔し涙。(おまけに今日も席、うーしろのスタンド席)
曲目も感じも、昨日と同じだった。
開演が早かったので、終わるのも早かった。
今回は、規制退場を避け、アンコール前には帰った。
グッズもいろいろ買って嬉しかった。
次回は8月の地元なので、デジカメを持っていって。
ツアートラックや会場の様子(あずける前の間)を撮ろうと思う。



© Rakuten Group, Inc.