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オイラのブログ(『WALKERAとV911と瓦斯風呂』の『改造と修理』が好きなの)

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March 25, 2012
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カテゴリ:ヘリ:4#3/CB100(WAL)
日本出張の前までは<軽量BELL機改造>がKKDDMMのトレンドでした
なので、こんな物を大量に出張前に発注…
SH3H0027_R.jpg
mSR用のフライバーとSOLO用のベルバー
(↑mSR用バーは純正には無いボール付きなので、これは前から欲しかった)
出張の間に受け取れなかったので、同僚に持って帰ってきてもらいました

ところが…
出張から帰って、トレンドが変わってしまいました
今嵌っているのは~
<ZBAR Flybar検証>です

ヒラー(ベルヒラー)のパドル部分の重心を調整する事での
飛行特性調整~
(ぅぅ~こういうネタ大好きなんですよ~)

で、先日実施した4#3Qへの改造
確かに効果は確認できました
そのときのパドルはこれ↓
SH3H0030-2_R.jpg
面積、重量はほぼ同じ、
回転軸の位置の移動での重心位置移動による飛行特性の変化を確認しました

で・す・が!

この確認では厳密にいうと不充分
なぜならパドルの空力的な要素も同時に変わっていました
ので、本日再実験しました!

実験に使ったパドルは~
前にタオバオで大人買いした~
<偽物パドル!>
120325_1233~01_R.jpg
これを利用して~
面積、重量、空力特性を同一に保った上で重心のみを変更し
<ZBAR Flybar>の効果のみが現れるようにして
その効果を再度確認しました~


SH3H0031_R.jpg
↑重心前寄り~
↓重心後ろ寄り~(ZBAR Flybar仕様)
SH3H0032_R.jpg


貼り付けた鉛板が軽かったせいか劇的な差とはなりませんでしたが
ZBAR Flybar仕様の方が操作性がダイレクトになりました
前寄りの方がワンテンポ(0.5テンポ)反応が遅めです

この比較実験はそんなに的を外していない筈です

KKDDMMはこの仕様の効果を認めます
意味有り、効果有りです

機体を変えて引き続き効果の程を確認しましょう


こういう実験って~大好きですわぁ~





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Last updated  March 25, 2012 03:13:03 PM
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