カテゴリ:ヘリ:4#3/CB100(WAL)
日本出張の前までは<軽量BELL機改造>がKKDDMMのトレンドでした
なので、こんな物を大量に出張前に発注… mSR用のフライバーとSOLO用のベルバー (↑mSR用バーは純正には無いボール付きなので、これは前から欲しかった) 出張の間に受け取れなかったので、同僚に持って帰ってきてもらいました ところが… 出張から帰って、トレンドが変わってしまいました 今嵌っているのは~ <ZBAR Flybar検証>です ヒラー(ベルヒラー)のパドル部分の重心を調整する事での 飛行特性調整~ (ぅぅ~こういうネタ大好きなんですよ~) で、先日実施した4#3Qへの改造 確かに効果は確認できました そのときのパドルはこれ↓ 面積、重量はほぼ同じ、 回転軸の位置の移動での重心位置移動による飛行特性の変化を確認しました で・す・が! この確認では厳密にいうと不充分 なぜならパドルの空力的な要素も同時に変わっていました ので、本日再実験しました! 実験に使ったパドルは~ 前にタオバオで大人買いした~ <偽物パドル!> これを利用して~ 面積、重量、空力特性を同一に保った上で重心のみを変更し <ZBAR Flybar>の効果のみが現れるようにして その効果を再度確認しました~ ↑重心前寄り~ ↓重心後ろ寄り~(ZBAR Flybar仕様) 貼り付けた鉛板が軽かったせいか劇的な差とはなりませんでしたが ZBAR Flybar仕様の方が操作性がダイレクトになりました 前寄りの方がワンテンポ(0.5テンポ)反応が遅めです この比較実験はそんなに的を外していない筈です KKDDMMはこの仕様の効果を認めます 意味有り、効果有りです 機体を変えて引き続き効果の程を確認しましょう こういう実験って~大好きですわぁ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ヘリ:4#3/CB100(WAL)] カテゴリの最新記事
どうもです。
KKDDMMさんの記事に触発されて久しぶりにmSRを確認の為に飛ばしてみました。 かったるい機体ですね(笑) どうなるのか mSRでZBAR Flyberを試してみようと思います。楽しく動いてくれるようになるとといいのですが… (March 25, 2012 10:14:44 PM)
funkunさん、どもどもども
>KKDDMMさんの記事に触発されて久しぶりにmSRを確認の為に飛ばしてみました。 >かったるい機体ですね(笑) まぁ~ バー付はどうしてもダイレクト感に欠けるところは ありますわなぁ~ でも、 4#6Sベルヒラー改造機が有り得ない位に嵌ったので この感覚を是が非でも4#3系で再現したく… …でも、出来ない… >どうなるのか mSRでZBAR Flyberを試してみようと思います。楽しく動いてくれるようになるとといいのですが… 今のところ4#3よりもmSRの方が効果が大きいですよ~ こういう普通っぽくない改造がいいですわ~ (March 25, 2012 11:53:57 PM) |
|