林檎の樹のブログ

2015/10/16(金)21:46

秋の唐松岳登山

登山(4)

2015年10月16日(金)ものすごくお天気が良かったので久しぶりに唐松岳に登りました。 8時15分林檎の樹出発!村民感謝デーでなんとゴンドラが無料で今しかないと朝早く弁当を作り出かけました。平日なのでゴンドラ横の無料駐車場に止め、8時25分にはゴンドラに乗っていました、やはり黒菱まで行くよりダントツに早いです。 9時に八方池山荘出発!ものすごい快晴です、紺碧の空! 9時30分八方池着、人が少なかったので意外と早くに着きました。 そのまま丸山ケルン目指し頑張りました。 10時30分丸山ケルン着。相変わらずすごく青い空で抜群の景色です。 結構登山者はいました。 11時15分唐松山荘に着きました。 バックの山が唐松岳のピークです。 小屋の支配人の中川さんです、子供同士が同級生でよく知っています。 11時35分唐松頂上到着!すごいお天気、立山剣、黒部湖、日本海まで見えました、サイコ~! 12時、小屋まで下りてきてお弁当です、剣を見ながら美味しかった~! 中川さんの計らいで小屋の中でケーキとコーヒーをご馳走になりました、チーズケーキすごくおいしかったです。食堂は改装されておりすごくきれいでびっくりいたしました。食堂から見る剣岳と唐松岳すごくきれいです、絵になる~! 13時下山開始。 13時45分八方池、ちょっとガスが掛かってきました。 14時5分八方池山荘リフト乗り場へ帰ってきました、疲れた~! 14時35分リフト、ゴンドラと乗継、山麓駅に無事帰ってきました!