033705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mme.Pommeの気ままブログ

Mme.Pommeの気ままブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mme.Pomme

Mme.Pomme

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Mme.Pomme@ Re:ありがとう。。(12/30) やまおさん やはりコメントの返信がUPさ…
Mme.Pomme@ Re:着々と。。(12/29) やまおさん コメントの返信大分前にした…
Mme.Pomme@ Re[1]:帰国のご報告!!(01/14) たけちさん ごめんなさい、もう随分も前…
Mme.Pomme@ Re[1]:その後・・・(02/07) ブールメンのキイコよりさん おひさしぶ…

Freepage List

Headline News

2007.04.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日(金)は長縄飛びをしました。

こちら、たまーーーに道端で女の子数人が長縄をやっている姿を見かけますが、
たくさんではありません。

そして、「大縄」=「女の子の遊び」と捉えられています!
これ、ジェンダーに引っかかりますね!!!

実際長縄をはじめてみると、
「女の子の遊びだよ!」と言っていた男の子もなかなか楽しそうにやっていました。

ただ順番に飛ぶだけでは面白くないので、数人で一緒に飛んだり、8の字に飛んだり、短縄と長縄を使ったり、長縄2本を交差させて回したり…いくつかの飛び方を提供しました!

やり始めるととても盛り上がりますが、熱が入ってくると、問題点もチラホラ。。。

まず、
1.順番を守るのが得意ではありません。
2.何人かで飛ぶ時に、引っかかったら、「○○のせいだーーー!」と引っかかった人を攻め立てます!

もちろん、他人に「どうぞ!」と順番を譲ったり、回す役をかって出てくれる子もいましたし、なかなか上手に飛べなかった子が成功した時に、「おぉぉぉぉぉ!」という歓声と拍手が聞こえるシーンも何度かありました。

というわけで、
この2年間の活動のなかで、子ども達に「他人を思いやる気持ち」を伝えることができればなぁ、そこに重きをおいた活動をしていければなぁと考えています!

しかしながら、午前(小さい子どもグループ)・午後(大きい子どもグループ)と2コマやったため、非常に腰が痛ぁぁぁぁぁい。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.10 09:16:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X