033707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mme.Pommeの気ままブログ

Mme.Pommeの気ままブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mme.Pomme

Mme.Pomme

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Mme.Pomme@ Re:ありがとう。。(12/30) やまおさん やはりコメントの返信がUPさ…
Mme.Pomme@ Re:着々と。。(12/29) やまおさん コメントの返信大分前にした…
Mme.Pomme@ Re[1]:帰国のご報告!!(01/14) たけちさん ごめんなさい、もう随分も前…
Mme.Pomme@ Re[1]:その後・・・(02/07) ブールメンのキイコよりさん おひさしぶ…

Freepage List

Headline News

2007.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ゴールデンウィークもそろそろ終わるころでしょうか?

もちろんこちらの今週はゴールデンでもシルバーでもなく、いつも通りフツーの週です!

さて、今日(金曜日)は、工作の日。

ちょうど、明日は子どもの日ですね!
もちろんこちらにこどもの日はありませんが、
日本文化の紹介等も兼ねて、また、子ども達の健全な成長を願って、

「こいのぼり」を作りました。

白い紙で土台をつくり、折り紙やお菓子の袋等を切って「鱗」に。

充分な材料が無くても、お菓子の袋やあるものをリサイクルして使える・遊べるということを伝えたかったのも1つの大きな目的。

いきなり全てリサイクルで作るのは難しいし、リサイクル品も満足に収集できていないので、新しいものとリサイクル品と少しずつ混ぜて使って、いずれはリサイクル品だけで作品を作っていければいいなって思ってます。

だって、私の後任はいないからね。
なんだかんだ言っても、今は、私が材料を用意することができるけど(それも徐々にみんなに用意してもらう予定)、2年後私が帰った後も、こうした教室が続けられるように予算のかからない遊びを伝えるのが使命ですからね。

こいのぼりの写真を見せて、説明したんだけど、子ども達はなんとなく分かったような、わかってないような・・・
私のつたない語彙力。。。
そして、ここは山の中。
かろうじて(何故か)魚屋は何軒かありますが、売っているのは鰯のみ。

普通の魚ですら満足に見たことがない子ども達が多いのに、
鯉をパッとイメージするのは難しいのね。

けど、見本を見せてやり始めるとすばやく要領をつかんで楽しそうに自分の作品を作りあげていました!koi.JPG

できたこいのぼりを立てるちょうどいい棒はないし、外は強風が吹き荒れていたので(春風なんだろうけど、舗装されてない道路が多いから砂が凄い…)
紐をつるして、そこにみんなにつるしてもらいました!
koi2.JPG

同じこいのぼりを作るのでも、
色々な色の鱗をつける子、2色を選んでつける子、
目の形や体の形を変えるなど、

koi3.JPG
どの作品も味があって
本当にステキです!!!

学校で図工の授業は無いため、普段から絵を描くことはもちろん、
はさみや糊すらも使い慣れてない子がたくさんいて、
面白そうに、生き生きと作ってました。
ただ、もうちょっと、糊やはさみの使い方を教える必要がありそうですが。。。

みんな鯉のぼりのように大きくなるんだよぉぉぉスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.05 06:33:19
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X