033698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mme.Pommeの気ままブログ

Mme.Pommeの気ままブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mme.Pomme

Mme.Pomme

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Mme.Pomme@ Re:ありがとう。。(12/30) やまおさん やはりコメントの返信がUPさ…
Mme.Pomme@ Re:着々と。。(12/29) やまおさん コメントの返信大分前にした…
Mme.Pomme@ Re[1]:帰国のご報告!!(01/14) たけちさん ごめんなさい、もう随分も前…
Mme.Pomme@ Re[1]:その後・・・(02/07) ブールメンのキイコよりさん おひさしぶ…

Freepage List

Headline News

2008.04.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

長らく長らく長らく 
ご無沙汰しております!

皆さんお元気でしょうか???

私は元気ですよーーーーー!!!


先週10日間
子ども達は春休みでした。

子ども達の休み = 私らの出番!

ということで、
特別プログラム実施!!!

いやぁ、
それが、めちゃんこ(←こんな言葉使わない?) 猛烈に忙しかったのです。。。


何をやったかというと・・・haru3.JPG

 1 女の子達のバスケットボールの試合を実施
   4チーム総当り戦にし、各日朝夕1試合ずつ

 2 Eco-Club対象にリサイクル週間
   各日1つずつリサイクル品をつくる。
    ・廃油石鹸、
    ・牛乳パックの再生紙、
    ・コーヒーの粕を利用して消臭グッズ、
    ・ダンボールとお菓子のパッケージを利用してゴミ箱 づくり、
    ・卵の殻とコーヒーの粕を肥料にして種蒔、
    ・ゴミのポイ捨て禁止のポスター作成
 
 3 以前立ち上げた女の子の自主運営組織が小さい子ども達向けのプログラムを企画・組織
    ・写真たて製作
    ・オリエンテーリングみたいな遊び
    ・紙の花製作
    ・クイズ大会
    ・祭り(バスケットやクイズ大会勝者の受賞式)
    ・外遊び(ペタンクに似てる簡易的なもの) 及び ドッジボール大会
    ・Animation


というわけで、
バスケの試合を組織しつつ、
自分のプログラムの準備をしつつ、
女の子達のグループのプログラムを監督しつつ、
そして、通常プログラムの女性向けのヨガ教室もしつつ、
今度日本語スピーチ大会があって、ミデルト青年の家からも1人出場するので、
彼のスピーチの原稿作成の手直し及び練習をみつつ...


それは、それは、
超多忙を極めておりました。。。
食べる間も、寝る間も惜しんでの一週間。。。

自分のプログラムは自分で準備して、自分のペースで、自分で組織できるから、
いろいろ準備の段階であちこち走り回って、大変だったものの、まぁそれはいつものことだし、そんなのにも慣れてきたからいいんだけど、


haru4.JPG

(↑廃油石鹸作り)

                 (↓再生紙づくり)

 

haru6.JPG

 

haru7.JPG

 

 

 

 

 

 haru8.JPG

 

 

 

 

 

 


それ以上に、
大変だったのは、
女の子達のプログラム!

プログラムやりたい!って、言い出したはいいものの、

なんせ準備があまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!

私はあくまでも、 顧問 みたいな立場で、
できる限り彼女達の自主性を大事に、彼女達に全てやらせよう と思っていたんだけど、

まぁ、時折、私も手を出してしまったよ。。。

haru5.JPG

(↑紙の花づくり。小さい子ども達はお姉さんの説明をよく聞いています!)

だって、
プログラムがはじまってから、
「あれがなーーい」とか「これもってきてーーー」とかバタバタやってるんだもん。

「ほらぁ!!だからさっき他に必要なものは?っ言ったでしょ!!!プログラムがはじまる前に、何が必要なのか全て書いて、用意しておくのよーーーーー」
「何かをする時に、準備しすぎるくらいに万全にするのよーーー」

って何度言ったことか(笑)

haru9.JPG
(→準備中の姿)

でも、はっと気付くと彼女達まだ中学生。
いつも同等に話しているから ついつい 私と同じ目線で見てた(笑)

彼女達にとって
こういうのは初めての経験!

そりゃ最初からうまく行くわけないし、
こうやって沢山のことを学んでいくんだよね。

そう考えると、
彼女達、実によくやってくれました!!!
たくさんの不備な点はもちろんあるけれども、
それも経験!!

今回でいろんなことを沢山学んで、
そして自信がついたのか、
無事に終了でほっとしたのか、

プログラムの最終のAnimationでは、
彼女達の生き生きした輝いた笑顔が キラキラ キラキラ

何度となく行っているAnimationだけど、
今回のは特別 特別 ステキでした!!!


思春期真っ只中にいる彼女達
日々いろいろなことに一喜一憂し、
友達とケンカしたり、仲直りしたり、恋をしたり、泣いたり、笑ったり・・・

不安定な時期ではあるけれども、
こうやっていろいろ経験をして、また、一歩大人の階段を上ったようです!

これからに期待!!!

彼女達の成長を
こうやって、
間近で見られる、
子どもの成長に関われる仕事ってステキだな~ってつくづく!!!

ani.JPG

ani1.JPG

 

ani2.JPG


ってわけで、
朝から晩まで 走り回っていた 1週間でした(笑)


疲れたよ~ホントに!!!

所長とも
沢山のプログラムがあって、
すごくステキな一週間だったね。僕達はこの忙しかった1週間を忘れないだろうね!

なんて話をしました!!


で、
で、
で、

今週月曜から子ども達は学校が始まり、
私は火曜から通常の活動へ・・・ 

と思っていたところ、
月曜日に所長から呼び出し!!!

こんなこと滅多にないから、
胸騒ぎを抑え、「青年の家」へ駆けつけると・・・



 所長:「100人の警察がここに来るんだ!」
    

 私:「えーーーーーーーーーーーーーー警察???」
   「一体全体何したのさーーーーーー???」
  警察が来るって・・・一体・・・状況が飲み込めず、
  ますます上がる心拍数・・・

 所長:「だから僕達はしばらく通常の活動を止めなければならないんだ」

 私:「警察が来る・・・・・・・。」
  突然のことで、そして何度も出てくる「警察」って単語にびびり、
  理解不能。思考回路ストップ。
  

  私の放心ぶりを察した所長
 所長:「だからね。Imane。いいかい。もう一度ゆっくり言うよ。今週、王様がミデル    トにくるんだ!それで、この街は厳戒態勢に入るから、他の街からも警察が沢山来る    んだ。青年の家は彼ら(他の街から応援に来た警察)の寝泊りする場所になるから、そ    の間僕達は青年の家に出入りできなくなるんだ。分かるかい?」

 私:「一体いつまで?」

 所長:「王様がいつ来るのか、はっきりしたことは分からないけど、多分木曜日か金曜日か    な。だから、僕達は、今週1週間仕事休みだよ!」
 

ようやく状況理解ができ、納得。

それが月曜日。

そして、昨日・今日 と街中大忙し。


『王様がミデルトにいらっしゃる!!!』

役所も徹夜で街の掃除!
ペンキの塗り替えをして、
どこもかしこもモロッコの旗だらけ!!!
この短期間にね。

そして、
我が青年の家は・・・といいますと、
昨日簡易ベットが100近く運びこまれ、着々と警察の方が出入りしてます!!!


つくづく
王様ってスゴイ!!!
モロッコ国民をこんなに動かすことができるんだからね。

普段、ゆっくりゆっくり仕事してるモロッコ人。
みんなやればできるんじゃーーーんって。 ここ2日間そんな感じ(笑)

まぁね、過去2回。
こうやって準備したにも関わらず、
王様いらっしゃらなかったらしいから・・・

まぁ、今回はね。
警察も待機してるわけだし。
いらっしゃることを祈るばかりだぁ!!!


というわけで、
私にとっては、思いがけない1週間の休暇☆ ラッキーーー♪
先週、死ぬほど働いたから、

この休暇は、
神様が与えてくれたご褒美かな。

なんて、
世の中うまくできてるのかな♪

この機に、
ゆっくり充電して、
また来週からがんばらなくちゃね!!!





  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.10 04:38:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X