033694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mme.Pommeの気ままブログ

Mme.Pommeの気ままブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mme.Pomme

Mme.Pomme

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Mme.Pomme@ Re:ありがとう。。(12/30) やまおさん やはりコメントの返信がUPさ…
Mme.Pomme@ Re:着々と。。(12/29) やまおさん コメントの返信大分前にした…
Mme.Pomme@ Re[1]:帰国のご報告!!(01/14) たけちさん ごめんなさい、もう随分も前…
Mme.Pomme@ Re[1]:その後・・・(02/07) ブールメンのキイコよりさん おひさしぶ…

Freepage List

Headline News

2008.07.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

まぁまぁまぁぁ

あっという間に 
モハイヤム第2クルー 3日目が終了!!

相変わらず ピンピンしております。
去年のあたしとは違うのよぉぉぉ

すっかり 
このモロッコのペースに慣れてねぇ。

去年みたいに、
「あぁ、日本だったらこぉーなのにーーー」
「あぁ、日本だったらこんなことスムーズにいくのにーーー」

って。
一々 ヤキモキ イライラ してたけど。


ここは モロッコなんだもんね。

そう、ここはモロッコ。

まずは、
モロッコのペースを私がよーーーく理解しなくっちゃね。
ってことで 焦らず、 

最早、すっかりモロッコ人のようになってますよ、あたし。

しかし まぁね。
ただ理解するだけじゃなくって、

せっかく来たからには、
少しでも良い方向に変えていかないとね。

ってことで、
「ここはこうしたらいいんでない」 
と少しずつ提案していくって術を よーく学びましたよ。


幸いなことに
私の周りには、そんな私を理解してくれる人達がいてね。


ほんとうにほんとうにそれはありがたい。

お互いに
お互いの文化をリスペクトしつつ、
よりよくなるように みんなとても前向きで!!!


なんてったって、
すごいよ、今年は。

去年は 残した食事を ガンガン ごみ箱に捨てていたのに、
今年は『もったいない』を徹底的に呼びかけたもんでね。
ほとんどないよ、食べ残し!!!

指導員がちゃーーーんと、

「食べられない場合は、お皿に盛る前にちゃんと言うのよ!すなわち 食べられる量をお皿に盛ること!!」 

そして 
どうしても食べられなかった子の分は、食べられる子に回す。

ってのを実行してくれてて。

そして、
昼食時にでたヨーグルトのカップは もう私が言わなくても
自主的に回収! 

「捨てるなんて『もったいない!!』 洗って 次の工作に使おうね!」と。


あっちこちから『もったいなーーーい』って言葉が聞こえてきますよ。
もう過剰なほどね(笑)


まったく、まったく、すばらしいね。
『もったいない精神』
ちゃーーーんと根付いてます。

私の蒔いた小さな小さな種が 

順調に育ってるなぁって そんな感じ。


ちなみに、
今回は4回目のモハイヤム。
私にとって、 これが『最後のモハイヤム』となります。

うぅぅぅぅぅぅ
たった4回 と思うかもしれないけど、
1回1回 沢山の思い出があって、これが最後と思うと感慨ぶかーい・・・

ちなみに 
前回のモハイヤムは撮った写真をスライドショーにしてね、音楽もつけて。
すごいよね。普通の写真なのに、音楽をつけるとまたガラッと雰囲気が変わって。

これ、ホントはモハイヤム最終日に10日間の振り返りとして 子ども達と見ようと思って作ったんだけど、残念ながら役所から借りるはずだったプロジェクターが壊れたらしく借りれなくてね・・・

後日指導員だけでパソコンで見たのよ。
お陰さまでみんな気に入ってくれて!!よかったよかった。

あぁ、ほんとにいい出来栄えですよ、
自分の作った作品見て 自分で感動して泣いてます(笑)
得意の自画自賛ね。

可愛い子ども達の写真、観たい方はメールくださいね、送りますよ!!


そう、今回のモハイヤム。

初!!
男の子グループを担当させてもらってます!!

3回ともね、女の子グループ担当だったんだけど。
最後だし。まぁ経験としても・・・

というわけで、
8~9歳の男の子達12人のグループ

女の子グループと違って、
大変なこともあれば、楽なこともありって感じ。

いやぁ しかし
やんちゃ坊主かと思いきや、
超かわいい!!!!!!!

ってかねぇ。

日本での 幼児キャンプ みたいな感じ。

えぇ、キミ達ほんとに8~9歳なん???って。

日本の8~9歳って 
もっともっと わんぱく やんちゃ 
けど もっとしっかりしてる感じがするんだけどねぇ。

やんちゃはやんちゃなんだけど、
あまりにも自分のことができなさすぎるのよね、
靴も履かせてあげるくらいよ!

昼食後のシエスタ(お昼寝)の時間は、

トントンしてあげると クゥーって寝入っちゃうし。。。


まぁ可愛いからいいんだけどさぁ。

というわけで、
最終(私にとって)モハイヤム も 楽しんでますよ!!


そして 

そして 

もう1つ ご報告。

みて みて みてーーーーーー これ↓

 

nae1.JPG

 

nae.JPG



『Petit Jardir d'Imane』
『Imane の小さなお庭』 でございます!!!

昨年は、子ども達とヨーグルトのカップに鉢植えしたんだけど、少ししか育たなかった上に、子ども達も忘れかけてたのでね。
今年は 青年の家の庭 の一画 を貰い(笑) 直播したのよ。 

あぁ、ちなみに 写真の右上のオシロイバナは元から植わってたものね。

今回(6月ね)植えたのは

 ・向日葵
 ・スイトピー
 ・ホウズキ

3つとも 
スクスク育ってます!!!

しかし、3つの種を植えたんだけど、
なんだかさぁ
不思議なことに4種類の芽が出たんだよね・・・

まぁそのうち正体がわかるからいいんだけどね。


徹夜で看板もペンキで書いたのよ!
あたし 看板なんて書いたの初だけど、
結構いい出来栄えでしょぉ!!

あはははは やっぱり自画自賛(笑)
幸せな性格だぁね。

子ども達も せっせと水やってます!!

生き物を育てるってとても良い教育よね。

生命の神秘から、継続することの大切さや責任を持つこと、命あるものを大事にすること とか沢山のことが学べるもんね。

日本ってこれを学校で経験するんだもんね。日本の教育って素晴らしいね。

しかしながら 

はやくしないと夏休みになっちゃうよぉぉぉ
はやく花が咲いてくれぇぇぇ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.19 07:14:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X