033695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mme.Pommeの気ままブログ

Mme.Pommeの気ままブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mme.Pomme

Mme.Pomme

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Mme.Pomme@ Re:ありがとう。。(12/30) やまおさん やはりコメントの返信がUPさ…
Mme.Pomme@ Re:着々と。。(12/29) やまおさん コメントの返信大分前にした…
Mme.Pomme@ Re[1]:帰国のご報告!!(01/14) たけちさん ごめんなさい、もう随分も前…
Mme.Pomme@ Re[1]:その後・・・(02/07) ブールメンのキイコよりさん おひさしぶ…

Freepage List

Headline News

2008.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
P1090815.JPG

本日の朝食(18:25 ノラ家)

ハムドゥリッラー
今日もおいしい食事をどうもありがとう!!



『持てる物は持てぬ物に施しを』
ってのはイスラムの教え5行の1つなんだけど、

特に 
このラマダン中にするとよいとされています。



ということで
『青年の家』でも一つの企画が!!

18歳の青年 ユーヌス が
先週 私に

「『青年の家』の皆に呼びかけて、家にある着ない洋服を集めて、必要があれば洗濯や縫ったりして 貧しい人にあげよう!」と。

そんな素晴らしいアイディアもちろん実行しないわけなーーーい!!
というわけで、
メンバーを集めて ミーティング。

アイディアをまとめて、
案内を書いて・・・

早速 今日より回収開始!!!

「あるよ!あるよ!!」と
何名かの子が沢山の洋服を持ってきてくれました!
P1090818.JPG
早速、仕分け。

大人用 子ども用
男用 女用
洗濯の必要有り 無し
ズボン セーター Tシャツ 等々

それを表にまとめさせて 今日の作業終了!

明日は 洗濯と そして明日の分の仕分け!!

そして今週土曜 (ラマダン27日目)に
貧しい人々に差し上げる予定です。

みんな みんな 協力してくれました!!!


いやぁ。
すばらしいよね。
ホントに ホントに!!!

決して大きなことじゃないけれども、
自分達のできることで、
こうやって 誰かの役に立てれば・・・

すばらしい子ども達です! 

そして そして
この 言いだしっぺの 18歳の青年 ユーヌス
ほぉんと素晴らしいんですよ!!!!!!!
今時珍しい 青年の鏡のような青年

見た目は 今時の18歳。
ヒップホップが大好きな。
ダボダボの服に サングラスなんてかけちゃって・・・
だからね。パッと見 ちょっと怖いのよ(笑)

彼は今年の3月くらいからかな。
青年の家 に来るようになって。

その一見怖い見た目とは180度かけ離れた
ひよこよりも 優しい心を持った 青年なのです!

そして
いつも何かあるたびに 何かかって出てくれたり、
いろいろなものを 持ってきてくれたり・・・

そして、こうやってたまに 
よい案を持ってきてくれて。

ってか毎日のように、

「ねぇ、Imane いいアイディアがあるんだけどさぁ・・・」って。

彼はまだまだ沢山こういう良い案を持ってるんだろうけど、

いまいち 1人ではどうやってそれを実行していいのか
それが見出せてなくて。

だから こうやって 
私を頼って(←嬉しいことに) 私のところに案を持ってきて。

もちろん
私は そんな彼を100%サポート

っていうわけで
とてもいいコンビネーションなのですよ(笑)

私は彼のアイディアを
実際どうやって実行にうつすか って彼にヒントを与えたり、情報を与えたりして、
必要なものは何か どうやって準備をするか 誰に協力を仰ぐか 等々ね

それから 一緒に考えたり、そのステップのアイディアを提供したり、
そして 大きな話になれば 所長との間に入り 運営がうまく行くようにコーディネートしたり・・・


ちなみに 彼も日本語スピーチ大会に出場するんだけど、
彼の夢は かっこいいんだぁ!
聞きながら泣きそうになってしまったよ(笑)

しかし、
やっぱり これに関しても、
こんなステキな夢を持っていても それを実際どうやって実行に移すか 
ってのを見出せてなくて・・・

まぁこれは彼だけに関することじゃなくて
モロッコ中の青年に言えることかも知れないんだけど、

みんなステキな夢を持ってるのに
いまいちそれを 実現させる 力がないんだよね。

力がないというか ルートがないといいうか・・・

まぁやっぱり一番は お金の問題が大きいのかも知れないんだけど・・・

こうやって 未来ある青年達をサポートするような
システムが国家単位で もうちょっと あればいいのになぁ・・・
(一応ねぇ、昨年私の配属先の省庁がそういうプロジェクトを行っていたんだけど、規模が小さいのよね。。。)


せっかくなのに、
もったいなぁぁぁいなぁと思うのです。。。


そして ユーヌスは私に信頼を置いてくれて
今は 二人三脚のように 行っているが、
私が去った後 どうするんだろう・・・

とちょっと心配になってしまいます。
なんとか 私の位置になる人を探さないと。。。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.24 09:55:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X