408481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

poco a poco~くららんびより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

August 18, 2008
XML
カテゴリ:おばかな独り言
予定・ムスメバレエの付き添い

備忘録
・ムスコ自由工作の仕上げ
・買物
・子供部屋掃除と改造
・ぬいぐるみ置き場作り

日曜日はオットの実家に日帰り帰省。
なりゆきで、姪っ子Aちゃんの彼氏?フィアンセ?とご対面しました。
まるで親戚顔合わせのように、義姉が彼に
「私の弟のお嫁さんのくららんちゃんです。」
と紹介してくださったので、私も
「Aちゃんめっちゃいい子なので、よろしくお願いいたします。」と挨拶しました。(笑)
結婚したときは甥も姪も全員小学生だったのになあ…
Aちゃん、後半年で大学を卒業するんだけど、卒業したら結婚かな~~。
結婚式で間違いなく誰よりも早く泣くな、私…(笑)

オリンピック。
私は、OL時代、オットに出会う直前まで、会社を年内に退職して中国に語学留学しようと思ってました。
中国語をずっと勉強してたのでそのブラッシュアップと、会社がホトホト嫌になっていたので。
そして、オットは2年半にわたる中国単身赴任生活で、現地の同僚に恵まれて、すっかり中国びいきになって帰ってきました。

というわけで、純日本人の私たち夫婦は中国大好きでもあるんですが。

でもね、反日デモや、餃子問題やチベット問題や、本当に色々あって。そして今。
悲しいっす。
オリンピックでの中国人の反日ブーイング。

レベル低すぎ…
オリンピックの意味をもう一度考えてみてくれ、とあの人たちには問いかけたい。

私のオットの実家は某有名観光地にありまして、今日の帰省の際、家族4人で久しぶりにその観光地のど真ん中をブラブラしてきました。
そのとき、中国人の団体客の皆さんと一緒になったんですよ。
オットと2人、言葉に耳を傾けて、中国の北の方のかたがただという結論に達しました。

中国人は全国民総力を挙げてオリンピックに全てをかけてると思ってたんですが。
こうしてオリンピックの真っ只中に日本にきてくれて、のんびり観光してるかたがたも大勢いらっしゃるんだなあって、意外に思いました。

中国全体がそうではない。あのブーイングも一部だと信じたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 18, 2008 02:59:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おばかな独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X