408483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

poco a poco~くららんびより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

September 20, 2008
XML
カテゴリ:ハンドメイドな話
小さい頃から私の影響で、不器用ながらも縫い物に興味のあるムスコ。
家庭科の授業が始まって、自分専用裁縫箱をもつようになると、
私からフェルトをもらって、ポケットティッシュ入れやマスコットなど、
こちょこちょ布小物を作ったりしてました。
まあ、ほかにもアンデミルミルで編み物とか、エコクラフトとか、
いろんなジャンルにもチャレンジしたりもしていますが。
(ふ~つくづく女の子だったらよかったのにね、ムスコ…)

で、愛読している家庭科の教科書に、クッションの作り方が載っているのを発見したムスコ。
「ねえねえ、僕クッション作りたいから布と綿ちょうだい。」
と言ってきました。
なので、わざわざ線を引かなくてもまっすぐ切れるチェック柄の緑の布を提供してやりました。

教科書に載ってるのは、四角く切って、周囲を縫って、ひっくりかえして、綿を詰めるという簡単仕様。

早速、妹を助手にして裁断作業に入るムスコ↓

2008-09-20 14:33:54

そしてチクチク手縫いで完成したのがこちら

2008-09-20 14:26:35

正方形と長細くんと、勢いで2つ縫い上げました。
オー、シンプル・イズ・ビューティホー!

でもこの作品にはかなり刺激を受けた私です(親ばか)
私は、いろんな上手なかたの作品を沢山見ているので、
色あわせ布合わせにこだわったり、失敗が恐かったり、
思い通りに完成できないだろうことを見越して、
作る気になれなかったりしてしまうのですが、
ムスコはそんなこと何も考えてなくて、貰った布さえ気に入ったら、
あとはもう、完成目指して猪突猛進。
失敗とか不恰好とか、そういうことは何も気にせず、
1個作ったら「よーしもう1個!!」と作っちゃう。
そういう気持ちって大切だなあって。
作ってもいないのに「失敗したらやだな~」とかそんなふうに考えてしまうのって、
ちょっとアカンよなあと、反省した私です。

先日からお知らせしてますが、カウプレしまーす!
締め切りは来週の月曜日まで。詳細はこちらです~。

当選者数は、1人か2人くらい…
もしも私が20万人目を確認できる状況だったら、ピタリ賞もお出しできるかもしれません。
その場合も、リンクしていただいてるお友達限定とさせていただきます。

皆様ふるってご参加ください!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 20, 2008 02:47:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイドな話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X