2202656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.02.27
XML
カテゴリ:価値観の相違
広い部屋に義母は一人暮らし義兄たちは持ち家があって 
義姉も義母との同居は望んでいない。
3男の夫は賃貸住まいで、実家に行って母と暮らしたいけど、
義母は実家を継ぐのは、長男か自営を継ぐものと決めている。
家業をやめた3男家族と住む気持ち全く無し・・・・
今のところ義兄や夫が毎日義母のところに行って生活を支援している。

夫は同居できないのは、私や娘たちが 義母と仲良くできないせいだと言う・・・
「高卒で 貧乏そうだから嫁に選んだのに・・・」
「結婚式は お前の好きにしてあげたのだから、結婚後は俺に合わせてくれ」
「家事はできて当たり前」「俺の言う通りにしろ」
「嫁は趣味に夢中になるな、お前の稼ぎでも趣味、無駄なものに金を使うな」
「おふくろに好かれる嫁になってくれ」
「不機嫌そうにするな、病気になって俺を困らせるな」

お見合い結婚です。不利なことも正直に伝えました。
食費一人1万の生活費でご機嫌でいられません。
初めから夫の好む家事ができたら苦労しません。
持病の医療費も自分で稼がなくてはいけません。

去年は父の介護で大変だったし、
葬式の後は体調崩し、季節の変わり目に喘息、座骨神経痛になって
毎日病院通いで大変でした。
仕事が思うようにできなかったのに次々電化製品が壊れました。
冷蔵庫,コピー機FAX、洗濯器、掃除機・・・夫はだんまり、
仕方なく私の貯金を下ろして買いました。
成人式の着物も娘と折半・・・

それでも不機嫌な夫です。
「娘は嫁に行くから金をかけるな」「無駄だ、駄目だ」
「俺より偉くなるな」
夫は、大正生まれの両親の影響をかなり受けています。
両親や兄妹が好きなのはよくわかります。

身内も喜ぶような、おとなしくて、従順で、つましくて、
出しゃばらない嫁や娘になってほしかった。
夫の自尊心を傷つけないよう、娘は夫より偉くなってはいけない。
夫のできないことをしてはいけない。

妻や娘たちは自分の一部・・・自我を持ってはいけない
「お前は自分自分自分・・・金金金」
「娘たちもお前に似てきた」
「それじゃおふくろに 気に入ってもらえない(俺の好みでもない)」

夫は育児放棄、趣味は私の影響をかなり受けています。
夫の反対することを逆らって私がしてしまいました。
娘たちの選んだ学校もかなり特殊です。個性的になるのは仕方ありません。

夫の言うことを聞いていたら 空虚な毎日、人生になってしまいます。

幼少の時から、娘たちが個性的で面白いと周りの方が言ってくれます。
長女はダンスと演劇が上手でした。次女は歌とお菓子作りが上手です。
娘たちは、小さい時から活字中毒で本が大好き。私の知らないことをいっぱい知っています。
TVゲームでも難しいことをいっぱい知りました。
そして国語の様に答えがたくさんあるのもいいのですが
理数系で答えが一つの学問が大好きです。わたしとは全然ちがいます。

ピアノを弾きながら難しい楽譜が読めるのも凄いなと思います。
パソコンの知識も凄いです。
義母や夫の望む男の子には恵まれなかったけど、
娘たちは女の子らしいところと少年のようなところもあって、なんかうれしいです。

夫も娘たちにぞっこんだったら100倍人生、楽しかったのに、もったいないです。


にほんブログ村


にほんブログ村
毎回長い日記を読んでくださって ありがとうございます。
もういろいろありました。自分でも呆れるほどです。












  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.28 21:26:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X