2202689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.03.08
XML
カテゴリ:お出かけ


子供美術館で開かれてるアンデルセン展
時を刻む、天井の動く投影も素敵

イブ・スパング・オルセンの水彩原画53点、
ラース・ボーの版画(リトグラフ)10点、
早野コレクション資料多数、アンデルセンの屏風(複製)など、
アンデルセン作成の切り絵の複製など本人や
アンデルセン童話に関する子ども美術館の所蔵品を展示。



アンデルセン童話の挿絵の原画がじっくり見られます




人魚姫、大人っぽい



銅版画、こちらはセクシー



大好きな白鳥の王子 アンデルセン公園の噴水、11羽の白鳥の銅像があります



アンデルセンが作成の切り絵のレプリカ・・・
すごいテクニックと構成
童話の世界観がここにある

ハンス・アンデルセンは 1805年靴職人と洗濯婦の間に産まれた。
父親は「神は自分たちと同じ人間だ。悪魔は自分の胸の中にいる以外にない」進歩的思考です。
ハンスのために人形劇の舞台を作ってくれ、ハンスは人形の洋服を作り、話を作っては楽しんだ。
11歳の時 父が亡くなり母は再婚 15才の時オペラ歌手になりたくて上京。
デンマーク王立バレエ団のバレエ学校にも在籍していた。
関係者から可愛がられ援助され大学進学、文献学と哲学を学んだ。

1833年4月から翌1834年8月にかけて欧州を旅行した。
1年以上も・・・なんと羨ましい~
デンマークに戻って、1835年に最初の小説『即興詩人』を出版。(10代の時読みました。)

パリではバルザック、ヴィクトル・ユーゴー、アレクサンドル・デュマ父子、
ラマルティーヌ、ダヴィッド、ハインリヒ・ハイネ、などの有名人多数と交友

70歳で死去するまで170編の童話を創作、30国も海外旅行してる。
生涯独身だったが 多くの人に愛され葬式はすごかったらしい。
生れは貧しかったが、愛のある親、学問、仕事、人間関係、旅 憧れるような生涯だと思いました。


雪の女王の割れた鍵・・・そのかけらがカイの目に入り、氷の心に・・・







アンデルセンは国王や王妃の宮殿にも招かれ朗読している





子供を助けるために茨を胸に抱き、髪も、目も捧げるが・・・
残酷な救いがない話に思えるが母の愛に涙してしまう

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自分らしさランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.09 08:33:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X