2081363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.01.15
XML
カテゴリ:映画


公開から3ヶ月目の「RRR」

13日が初日の「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を同時に見られるのは、
千葉では舞浜イクスピアリだけでした。
2つ見ると6時間半です。せっかくディズニーの日本の聖地に行ったのに、ほぼ映画館で終わりましたが大満足。



「RRR」

1920年イギリスの植民地政策下にあるインド。
野性を秘めた男・ビーム(N・T・ラーマ・ラオ・Jr)は
イギリス軍に連れ去られた村の少女を救うため、仲間と共にデリーへ向かう。
そこで、ある出来事をきっかけに内なる怒りを燃やす男・ラーマ(ラーム・チャラン)と出会い、
互いの身分を知らないまま親友となる。


映画『RRR』本予告 10/21(金)公開 - YouTube
3時間、はじまった瞬間からエンドロールが終わるまで退屈しません。

ありえないくらい不死身な主人公2人、
荒唐無稽な展開に ツッコミ所満載だけど. とにかくワクワク!
「バーフバリシリーズ」同様 時間を忘れて見入ってしまう!

お約束のダンス、主演の2人を筆頭に群舞の人たちも含めて
ダンスのレベルが高い。
アクションも凄い、インドの映画おそるべしです。
現在のハリウッド、欧州、日本では作れないエネルギッシュな娯楽に徹した
映画です。


ダンスシーン動画、
戦争前、ウクライナのキーフのマリア宮殿で撮影された。
英国の植民地だったインド・・複雑

https://www.youtube.com/watch?v=_vktceH8ZA0







映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』本予告 1.13 Fri 公開 【公式】 - YouTube

エンニオ・モリコーネ、享年91歳。
500作品以上の映画とTVの音楽を手掛け、
アカデミー賞には6度ノミネートされ「ヘイトフル・エイト」で受賞し、
全功績を称える名誉賞にも輝いた。 

そんな伝説のマエストロに、
弟子でもあるジュゼッペ・トルナトーレ監督が
5年密着のドキュメンタリー映画。


モリコーネ自身が半生を回想、以前、映画音楽の地位が低かったため、
何度もやめようとしたことを語り、

その後、使命と誇りを手にした過程が多くの名場面と
ワールドコンサートツアーの演奏で描かれて行く。


序盤はちょっと退屈でしたが、
知ってる映画音楽が流れた後は、食い入るように視聴しました。


それは、マカロニウエスタンの「荒野の用心棒」

そしてびっくりなのは高校の時、友達と見に行った「シシリアン」
ハードボイルドなフランス映画だがアラン・ドロンが主役。

https://www.youtube.com/watch?v=zvbuG4oI5kg

この映画音楽が気に入って、これを含む映画音楽のアルバムをバイト代で買った。
「狼の挽歌」「死刑台のメロディ」の曲も入っていた。
背伸びしてた高校の頃、就職してから見たい映画は全て見てました。
毎週1本は見てた。


そしてなんといっても聞くだけで泣けてくる
「ニュー・シネマ・パラダイス」 「海の上のピアニスト」

https://www.youtube.com/watch?v=9RYmWNWmKT4

https://synca.jp/uminoue/


このドキュメンタリー映画は、私生活を覗くような作品ではなく純粋に
映画音楽を追求した内容なのです。

音符が読めない私には、時に高尚すぎたりします。
クラシック音楽を現代の音楽に再構築したり、音響を音楽にしたりで、常に古典を大事にしつつ新しい試みをしている。

現在の映画音楽界の巨匠たちの活躍も、新しい表現もモリコーネが
開拓した世界の延長だと思いました。


エンニオ・モリコーネの功績をほんとに知ったのは
NHKBSで「ニュー・シネマ・パラダイス
を見てモリコーネのことをネットで調べた後です。
オードリー・ヘプバーン主演の「華麗なる相続人」「Mr.レディMr.マダム」
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「ミッション」

彼の映画音楽でした。
https://www.youtube.com/watch?v=PuyYc0gINbU

https://www.youtube.com/watch?v=s7w-IeNR9ko

NHK特集 ルーブル美術館 、番組の作曲を担当。
https://www.youtube.com/watch?v=HEPYN7nBbrE

武蔵 MUSASHI(2003)
https://www.youtube.com/watch?v=QtIBrDQXixk
あらためてびっくりでした。どちらも心にしみる素晴らしい曲です。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自分らしさランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.16 16:29:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.