000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ymr paradise*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 4, 2006
XML
カテゴリ:daily life*
design++dalu++
*
*
*



*
*
*



*
*
*



*
*
*
我が家は先週からレタスweekなんです。
何故かって・・・
それは、生協で2週続けてレタスを取ったくせに、スーパーでもレタスを買ってしまったから・・・
そこで、前回、紹介した「新ショウガチャーハン」を繰り出したんですが、その前に、夏の定番「サラダうどん(参考レシピ)」も出ていたんです。
正直、レタスって、生以外での使い道って思い浮かばないんですよね。
そこで便利なのが、インターネット(笑)
検索かけましたよ~
実は、餃子の材料があったんで、レタスを餃子に出来ないかと思ったんで、それを検索してみた訳ですよ。
すると、ありました♪

「レタス餃子」

本当はそんな名前じゃなかったですけどww
自分で創作で作る自信はなかったけど、レシピがあれば百人力です。

材料は↓こんな感じ(かなり私流にアレンジしてますよ)

レタス 5~6枚
ニラ 一束
合挽き肉 200g
おろしショウガ 一片分くらい(私はチューブをブチュっと)

○ギー 無添加コンソメ 2本
(商品名なので伏せてますが、コンソメ系なら何でもいいと思います)
コショウ・ごま油 少々

餃子の皮

作り方

○レタス、ニラは粗みじんに切り、ひき肉、調味料と良く混ぜ合わせる。
○タネを混ぜ合わせたら、出来るだけ早く皮に包み、焼く。
(早く焼かないと、水分が出てベッチャリしちゃいます)
○焼きあがったら、お好みですが、ポン酢でどうぞ。

簡単だけど、コンソメが聞いてて、あっさりして美味しいですよ。
ちなみに、私は上の材料で50個くらい作りました。

ちなみに、参考レシピはこちら

週末にまたスーパーでレタスの安売りをしていて、2玉買ってきたので、また新しいレシピを探さなきゃ・・・(;´▽`A``
*
*
*



*
*
*



*
*
*



*
*
*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 4, 2006 02:32:28 AM
[daily life*] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みき@ymr

みき@ymr

Favorite Blog

ビタミン デイズ ゆん☆217さん
Yoko's Home Page 別… よこ♪さん
Sky in Australia mickcat26さん
まるかふぇ *まるんば*さん
きよべや こにきよさん

© Rakuten Group, Inc.
X